« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

リトル・トリー

夏休みお薦め本、第2弾。

チェロキー・インディアンの血をひくフォレスト・カーター著。

110721littletree2

「リトル・トリー」は、彼の心の原郷であったインディアンの世界を、

少年のみずみずしい感覚に託して歌いあげた作品。

リトル・トリーは、祖父から授けられた著者のインディアン・ネーム。

心洗われる作品です。

2011年7月20日 (水)

ソロモンの指環

夏休みのお薦め本、第1弾。

ノーベル賞受賞の、動物行動学者、コンラート・ローレンツ著。

110720soromon2

ユーモアあふれる筆致で描く、名著です。

1987年発売以来ずっと単行本のみでしたが、

1998年、やっと文庫化されました。

本屋さんに行けば、たいてい置いてあると思います。

2011年7月19日 (火)

ラーメン紀行26

先日、番外編でUPした「有磨屋」が、昨日オープンしました。

早速、今日のお昼に行ってきました。

110719arimaya2

ラーメンメニューは、「チャーシュー麺」と、もやしや唐辛子が載り

少し辛い「有磨屋ラーメン」。

そして今回オーダーした「拉麺」の3種類で、味は尾道ラーメンです。

このラーメン、トロトロチャーシューが載り、平打ち麺、そして、

少し甘みと、とろみのある、尾道ラーメンでした。

110719arimaya3

炒飯も、チャーシューが入り、ごはんがパラリとしてGOODです。

どちらも広く受け入れられそうな味です。

2011年7月18日 (月)

バリケード

1960年の発売以来、現在も多くのファンに愛されている

「バリケード」というロングセラー・ボードゲームです。

110718barikade2

2~4人、6歳以上対象のすごろくゲームですが、ゲームの名前通り

ボード上のバリケードを動かし、他の人の邪魔をしながら

ゴールを目指します。

2011年7月17日 (日)

ザーガランド

これは、宝探しのすごろくゲームで、「ザーガランド」といいます。

110717sagaland2

グリム童話をモチーフにした、家族みんなで楽しめるボードゲームです。。

画像は、今年の発売30周年記念・限定生産モデルで、通常の遊び方に加え、

「良い妖精」の加わったバージョンです。面白そう。

6歳以上からのゲームで、1982年・ドイツの子どものゲーム大賞に

選ばれています。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年7月16日 (土)

景品

あるポイントのお知らせが来ました。

そこそこ貯まっていたのですが、来年の3月には、かなりの

ポイントが、無効になるとか。う~~~ん、それは困った。

もったいないので、そのポイントで引換できるものを

リストから選び、結局これにしました。

110716chouri2

電子レンジ調理鍋、「グルメ三昧」。箱の中身はこれ。

110716chouri3

1台5役で、炊く・蒸す・煮る・茹でる・再加熱ができるそうです。

パスタもレンジで出来るらしいけど、加熱時間を見ると

茹でるのとそう変わらないようですねえ。

最近は、本屋さんでもシリコン製のレンジ調理器が付いたレシピ本なども

見かけますが、みんな使っているのでしょうか?

もうひとつ、携帯の貯まったポイントは、今月無効になる前に、

電池と引き換えました。これは、電池切れの時には、すぐに使える

予備として活躍しそうです。

2011年7月15日 (金)

水遊び2

今度は、あひる君も加わった、水遊びグッズ。

110715ofuro3

船あり、水車、ジョウロありで、お風呂に持って入ったら、

子どもは、しばらく出てこないでしょうね。

2011年7月14日 (木)

キャラメル

フレーバーティー・キャラメル、2種類。

110714carameltea2

キャラメルフレーバーは、お客さまに好評です。

2011年7月13日 (水)

1000円高速終了

高速道路の料金割引、通称1000円高速が終了しましたね。

高速道路を利用してのレジャーも、影響が出ているようです。

110713shukaen2

影響はここにも、でているのでしょうか。

先日の日曜日、お昼の12時、尾道ラーメンの有名店、「朱華園」の

店先風景です。

いつもは、本通辺りまで、多い時には本通の中まで入り込み並ぶ列が、

この状態で、観光客も一時よりは減った感じです。

2011年7月12日 (火)

ロジェデュブイ

大阪の知人が、関西方面の美術情報や、デパート文化情報、

先日の大阪駅改装のパンフレットなど、よく送ってくれます。

今回は、私の時計好きを知っているので、ライフスタイル情報誌を送ってくれました。

110712rogerdubuis

これは、ロジェデュブイというブランドの時計。

ピンクゴールドケースの高価な時計で、タレントの島田伸助が

良く着けていますね。

他にも、IWC、パネライ、ゼニス、ブライトリングといったブランドも載っていて、

楽しく読みました。

Powered by Six Apart