日記 Feed

2018年7月 2日 (月)

タリン土産

バルト三国を旅行してきた知り合いから、お土産をいただきました。

180702tallinn

日本では珍しいクノールのインスタントスープ・ディーツ味と、

猫柄のリネンクロスです。

リネンクロスは、バルト三国の中の、エストニアの首都タリンの

名産だそうです。

また、タリンはIT産業が盛んで、「バルト海のシリコンバレー」と呼ばれ、

スカイプが開発されたのも、ここです。

2018年6月22日 (金)

猫のスポンジ

可愛いキッチングッズを、いただきました。

180622suponge

猫の形のスポンジで、洗面台のふちに、ちょこんと座るとあります。

キッチンのシンクのふちにも掛けられて、和みますね。

2018年6月10日 (日)

紫陽花

季節の花、アジサイをいただきました。

180610ajisai

様々な種類の紫陽花をいただき、ボリュームたっぷりに

花瓶に生けました。

水あげもよく、綺麗に咲いています。

2018年5月19日 (土)

ツバメ

季節は廻り、今年もツバメの子育ての頃になりました。

鳥の鳴き声に気づき、ある家の軒先を覗いてみると、

180519tybame

緑のテントのある軒先に、親ツバメと4羽の雛鳥たちが

ひしめいている巣が見えました。

かなり育ったようなので、子育ても間もなく終わり、

巣立っていくでしょう。

それにしても、雨をしのぎやすいテントのある軒先に巣を作るとは、

いい場所を見つけたものです。

2018年5月 9日 (水)

コンビニ?

先日、岡山で見かけたコンビニ。

180509seven

最初、セブンイレブンが在る、と思ったら、何やら違和感が。

よく見ると、店内は外から見えず、セブンの壁だけ。

入り口のドアを入り、長い通路の突き当りを左が店のようです。

こんな造りのコンビニは珍しいですね。

2018年5月 5日 (土)

住宅地の川沿いを歩いていたら、なにやら見慣れない鳥が。

180505kamo1

鴨が2匹、つがいでしょうか?

180505kamo2

まさか、こんなところで鴨を見かけるとは!

近くには、白鷺も1羽いましたが、警戒心が非常に強く、

画像に収めることができませんでした。

2018年3月18日 (日)

KEEP・BARRIER

今年の寒かった冬も、ようやく和らぎ、春めいてきました。

しかし、まだまだ寒暖の差が大きい日もあり、侮れません。

頂いたこれも、まだ活躍する余地がありそうです。

180318keep

二酸化塩素で空間除菌をして、ウイルス除菌をしてくれる、

特許取得商品、KEEP・BARRIERです。

このカードを、ストラップで首から下げるなどして使用すれば、

その人の周りの空間のウイルスを除去してくれ、

効果は、約一か月持続するそうです。

2017年4月19日 (水)

ミニブーケ

可愛い花をいただきました。

170419flower

ようやく桜が満開になったと思ったら、急に気温が上昇し、

一気に季節が変わったような気がします。

2017年2月24日 (金)

冬のイチゴ

真冬の寒さに耐え、健気に実を付けたイチゴ。

170224fuyuichigo

生き物の生命力もすごいですね。

実の中央をガッツリ食べてます。

おそらくナメクジと思われます。冬も元気に活動しているようです。

2016年12月 6日 (火)

Fadengrafik

手作りの素敵なノートを頂きました。

161206faden1

家内が貰ったこのノートの表紙には、金糸と銀糸で幾何学模様の刺繍が施してあります。

この幾何学模様の素敵な刺繍は、Fadengrafik というそうです。

161206faden2

そしてこちらが私が貰ったノート。

こちらの刺繍も綺麗で、とても手間が掛かったのがうかがえます。

どう使いましょうか?

使うのがもったいなくも思われて、悩ましいところです。

Powered by Six Apart