« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月 9日 (日)

隙あらば猫

尾道千光寺公園内の尾道市立美術館で、9月10日から

「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」が開催中です。

221009siki

ユーモラスな猫のポスターが目を引きます。

題名といい、開催場所といい、よくニュースに取り上げられる

クロネコ君と警備員さんの攻防を連想させます。

会期は11月6日まで。

2022年10月 7日 (金)

プロポリスキャンディ

旅行のお土産のキャンディをいただきました。

221007candy

四国は高松の、中田養蜂のプロポリスキャンディ。

体に良さそうなキャンディです。

中田養蜂の蜂蜜は、国産蜂蜜で種類も豊富。

アカシア、そば、みかん、はぜ、山れんげ、百花蜜の他

たまねぎ蜜もあります。

昭和12年から営業していて、蜂蜜の量り売りもしているそうです。

2022年10月 5日 (水)

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ

面白い形のボトルに入った、イタリアの白ワインを見つけました。

221005vino1

この変わった形のボトルは、古代ギリシャの壺アンフォラをかたどった

デザインだそうです。

221005vino2

軽口のフレッシュな白ワインのようなので、冷やして、魚料理や

冷しゃぶ等に合わせてみようと思います。

2022年10月 3日 (月)

佐渡の梨

珍しい梨をいただきました。

佐渡島の梨です。佐渡島で梨が栽培されていることを初めて知りました。

221003sado

なんだかワイルドな皮の梨だと思ったら、袋を掛けずに栽培している

そうです。

日本梨は、九州から北海道まで栽培が可能ですが、東北地方南部より

南の地域が栽培に適しているそうです。

礫(小さい石)や砂が多く、水はけがよい佐渡島の段丘で栽培されて

いるそうです。

2022年10月 1日 (土)

とてもきれいな栗をいただきました。

栗拾いの後、水につけて沈んだ良い栗を選んでくださいました。

221001kuri

量もたっぷりです。

早速、皮をむいて、まず栗ご飯にしました。

一個も虫食いのない綺麗な栗でしたので、美味しくいただきました。

Powered by Six Apart