« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月11日 (月)

山下達郎・「SOFTLY」

山下達郎の、11年ぶりのオリジナルアルバムの記事です。

最近、雑誌にも色々な記事が載っていて、「あの時代は

そうだったのか」と思い返しています。

220711tatsuro

CDでの発売はもちろん、なんとLPでも発売です。

アルバムジャケットを描いたのは、山下達郎の友人でもある、

漫画「テルマエ・ロマエ」の作者、ヤマザキマリ。

今、世界ではシティ・ポップブームが起こっていて、なんと

山下達郎がその渦中にいるそうです。

70年代のニュー・ミュージックとは違う、ポップな感覚の音楽だと

思っていましたが、あの時代のシティ・ポップ、

今聞いても色褪せてなくていいですね。

2022年7月 9日 (土)

お弁当

友人から、私たち夫婦への珍しいお弁当の差し入れです。

220709hakkaku

これは家内が選んだ、明治21年から愛され続けている駅弁屋さん、

なにわ名物・水了軒の、大阪割烹弁当「八角弁当」です。

炊き合わせ物の味付けが上品と、家内に大好評でした。

220709yamaya

こちらは私の、博多やまや「国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当」。

ご飯の上に、甘辛く煮た黒毛和牛と、明太子のコラボが堪りません。

二人とも大満足で、いただきました。

2022年7月 7日 (木)

おはぎ

こちらも友人の手土産。

220707ohagi

「おはぎ」と聞いていたので、普通にあんこの「おはぎ」だけかと思いきや、

ずんだ、焼きとうもろこし、雑穀、きな粉、こし餡、ココナッツの

6種類が入った珍しいおはぎ。

選ぶのが楽しみです。

2022年7月 5日 (火)

生クリーム大福

友人の手土産、「生クリーム大福」です。

220705daifuku

一口サイズの大福の中心に生クリーム、あんこの大福とは違う食感と

冷たさが嬉しい大福でした。

2022年7月 3日 (日)

ブラックベリー2022

今年も、店先のブラックベリーの実が熟し始めました。

220703blackbery

老木になってきたのと、枝を整理したこともあり、最盛期に

比べると収穫量は少なくなりました。

でも、今年もブラックベリーが楽しめます。

2022年7月 1日 (金)

新しいスマホ

今までのスマホ、長く使ってきたのと、もう少し性能アップしたものが

欲しくなり、替えることにしました。

220701aquos

ショップで相談したら、Google Pixel の提案もありましたが、

比較検討の結果、今度もAndroidの「AQUOS」に決定。

前のスマホに比べ、ストレージが大きくなりました。

また、カメラはスリーレンズなので、写真に期待してます。

Powered by Six Apart