« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月12日 (日)

QUEEN

友人が送ってくれた今回の「ビッグイシュー」の表紙は

「QUEEN」。

211212queen

映画「ボヘミアン・ラプソディー」は、たくさんの代表曲が聴けて

よかったですね。なぜか、「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」が、

入ってなかったのが残念だったけど。

2021年12月10日 (金)

備前焼のビアマグ

毎月の第一土曜・日曜に、福山駅前地下道で「手仕事市」が

開催されています。

先月・11月、備前焼の店先でビアマグを見つけ、買ってみました。

211210bizen1

早速、その夜の晩酌でビールを注ぎ入れると、クリーミーな

細かい泡立ちにびっくり。

それを見た家内も、欲しいとなり

211210bizen2

先日の12月の「手仕事市」で、家内のビアマグも手に入れました。

どちらのビアマグも、ろくろでの製作物で一年に一回登り窯で焼くそうです。

家内のマグと僕のマグ、形や焼き色が微妙に異なり、それぞれに味わいがあります。

ビールの味が一段、美味しく感じられます。

2021年12月 8日 (水)

新そば

新そばを見つけました。

211208sinsoba

国内産そば粉、国内産小麦粉使用の生そばです。

製造が島根県雲南市の会社ということは、出雲そばですね。

新そばなので早めに食べようと思っています。

家内のリクエストは、温かいおろしぶっかけ。

僕は、体が温まる釜揚げそばにしようかな?

2021年12月 6日 (月)

クラブハリエのリーフパイ

有名洋菓子店、クラブハリエのリーフパイをいただきました。

211206pie

高さ10cmくらいの洒落たカップ入りです。

名古屋のお土産でした。

2021年12月 4日 (土)

大きなリンゴ

とても大きなリンゴをいただきました。

211204apple

手前の普通のリンゴと比べてみると、その大きさがよくわかります。

長野県のリンゴだそうです。

もう少し追熟させて食べようと思います。

2021年12月 2日 (木)

和歌山の種なし柿

今年も残すところ、あとひと月、ついに師走です。

先日、大きくて立派な柿をいただきました。

211202kaki2

直径10cmはある、和歌山の四角い柿です。

甘くてまろやかな口当たりの、種なし柿でした。

Powered by Six Apart