« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月 9日 (火)

「さだの辞書」

今年の4月に出版された、シンガー・ソングライターの

さだまさしさんの新刊です。

200609sada_2

「家族・故郷・ご先祖様」や「友・仲間・恩人」などの

三題噺をテーマにした25編を収めた、自伝的エッセイ集です。

まだ、外出自粛も続いているので、休日にゆっくり読みましょうか。

2020年6月 7日 (日)

IWCポルトギーゼ・オートマチック

友人が送ってくれた小冊子に、スイスの今年の新作時計が

たくさん載っていました。

その中で、広告ページに載っていた時計がこちら。

200607iwc

「IWCポルトギーゼ・オートマチック」です。

この自動巻きの時計、ゼンマイが完全に巻き上がった状態から、

7日間動き続けるという、驚異の駆動時間を誇ります。

文字盤の3時位置のパワーリザーブと呼ばれる丸いメーターが、

何日分のゼンマイが巻き上がっているか教えてくれます。

そして、9時位置にあるのが秒針。

機能的でありながら、すっきりとした文字盤です。

2020年6月 5日 (金)

ふたたび長崎あごだしラーメン

久しぶりに行ったLoftの、ご当地ラーメン催事コーナーで再び購入。

200605agodasi

九州のマルタイラーメンのご当地シリーズから、

「長崎あごだし入り醤油ラーメン」です。

以前、同じくLoftで見つけて美味しかったので、

また食べたいと思っていたら、売っているスーパーを見つけ、

マルタイご当地シリーズのラーメン数種類を楽しんでおりました。

その後、そのスーパーのラーメンコーナーからご当地シリーズが姿を消し、

また手に入らないかな?と思っていたところでした。

他にもあるお気に入りの「宮崎鶏塩ラーメン」や「大分鶏がら醤油ラーメン」は

手に入りませんでしたが、今回は良しとしましょう。

2020年6月 3日 (水)

アベノマスク、キター!

5月29日午後、ポストにアベノマスクが届いていました。

200603abemasku

4月1日に総理の表明があって、福山には2か月弱で到着ですね。

これ、どうしようかな~~?

ちなみに、東京の千代田区に住む友人のところへは、

マスクは早くに届いたけれど、特別定額給付金の書類は

5月末時点でまだ届かず。

藤沢の友人には5月末時点で、特別定額給付金の書類は届いたが、

マスクはまだ届かず。

福山の早い所では、特別定額給付金の振込もマスクの配達も終了しているので、

自治体によって差がありますね。

2020年6月 1日 (月)

エスプリ・ソレイユ・ソーヴィニヨン・ブラン

毎日の気温も上がり、初夏になった今、見つけたワイン。

200601soleil

爽やかな酸味のある白ワインで、

ネーミングからしてソレイユ(太陽)ですから、

暑くなってくるこれからの季節、冷やして飲むのに最適です。

Powered by Six Apart