« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月16日 (土)

福山ぶらり街歩き18

福山駅前交番の路地を入ったところに、新しい店ができています。

190316ikeguchi

これは、福山駅前リノベーションまちづくりの事業化第2号として

オープンしたショップで、最近よく見かける、「池口精肉店のミンチカツ」を

提供する池口精肉店の「肉バル」です。

看板を見ると、ミンチカツ弁当もあるようですね。

2019年3月14日 (木)

トッローニバッチ

イタリアのトッローニ(ヌガー菓子)をいただきました。

190314torroni

13世紀から19世紀、ナポリで女王のために作られていた高貴なお菓子。

最高品質のアーモンドとヘーゼルナッツを、ブラックチョコで包んでいます。

現代でも、時間を惜しまず手作業のみに頼り、創立当時の味を守り続け、

提供される店や販売店が限られているため、入手が困難だそうです。

アーモンドとヘーゼルナッツが香ばしく、美味しくいただきました。

2019年3月12日 (火)

アラン・シャペル復刻コース

神戸のポートピアホテルが開業39周年を迎え、様々な記念イベントがあるそうです。

その中に、個人的に注目のイベントがあります。

190312aran

以前、フランス本国以外では唯一の「アラン・シャペル」だった31階のレストラン、

「トランティアン」での「アラン・シャペル復刻コース」。

その内容は、鮮やかなグリーンピースのクリームで、オマールエビを味わう春の一皿や、

伝説の逸品、蕪のコンフィとフォアグラのポアレなど。

う~~ん、心惹かれます。

4月30日までです。

2019年3月10日 (日)

虎屋の羊羹

頂き物の虎屋の羊羹。

190310toraya

老舗の和菓子屋さんも、時代に添った羊羹を販売しているようです。

小型の三本の羊羹は、左から「夜の梅」、「いちご」、「ラムレーズン」。

羊羹にもラムレーズンがあるとは!!

2019年3月 8日 (金)

IWCポートフィノ

私の時計好きを知っている知人が、面白い時計の広告があれば送ってくれます。

今回は、IWCポートフィノ・ハンドワインディング・ムーンフェイズ。

190308iwc

18金レッドゴールドケースに、月の動きを見せてくれるムーンフェイズ付き、

フルに巻き上げれば、8日間動き続ける手巻きの時計です。

落ち着いたグレーの文字盤が、シックです。

2019年3月 6日 (水)

瀬戸田の八朔

柑橘類、特にレモンで有名な尾道市瀬戸田町の八朔をいただきました。

190306hassaku

八朔の季節になったのですね。

生産者は得能農園、ちょうどいい大きさの瑞々しい八朔でした。

2019年3月 4日 (月)

ぶらり尾道街歩き108

改築工事中だった尾道駅新駅舎、3月10日のオープンを控え、

かなり出来上がって来ました。

190304onomichieki

今度の駅舎は、コンビニ、喫茶、食堂、ホステルなどがあり、

テラスもある二階建てになります。

近づくリニューアルオープンが楽しみになって来ました。

2019年3月 2日 (土)

ぶらり尾道街歩き107

昨年末に福山に出店した、生食パンの美味しい店「乃が美」が

尾道にもありました。

190302nogami

場所は尾道駅前、シネマ尾道の通り。

Powered by Six Apart