« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月11日 (土)

加賀きゅうり初収穫

普通のきゅうりと一緒に植えていた、「加賀きゅうり」が育ち、

初収穫できました。

150711kagakyuuri
真ん中の普通のキュウリと比べると、はっきり形の違いがわかります。

ずんぐりと太い、独特の形ですね。右のは、早く獲りすぎたかな?

食べ方を調べてみると、あんかけスープ、漬物、豚肉との炒め物など、

煮る、炒める、漬ける、蒸す、酢の物といった豊富な調理方法の

バリエーションがあるようです。

少しずつ、試してみようかな。

2015年7月 9日 (木)

かまきり

1、2週間前から店先の柚子の木に生息している、かまきり。

150709kamakiri
今のところ、体調2cmくらいの可愛いサイズ、これから大きく成長するのでしょうか?

店先の虫は食べてくれそうですが、大きくなると見た目の可愛さは、なくなるかな?

オスでしょうか?メスでしょうか?

2015年7月 7日 (火)

トマト初収穫

先日、トマトが色付いてきて、初収穫しました。

とりあえず、2個です。

150707tomato
やはり赤いトマトだったので、これは「アイコ」ですね。

今年は植えた本数も多いので、どっさり収穫できそうです。

2015年7月 5日 (日)

人生はニャンとかなる!展

以前にアップした本、「人生はニャンとかなる!」の写真展が、

大阪の大丸心斎橋店で開催されています。

150705nyan
「人生はZooと楽しい」のベスト写真展示も、あるそうです。

会期は7月13日(月)まで。

近場だったら見に行けるのに!!と、つぶやいているのが、

一名そばに居ます。

2015年7月 3日 (金)

イタリアは呼んでいる

しまった!!すっかり忘れていました~~~!!

福山駅前シネマモードで今日まで。

150703italia
「イタリアは呼んでいる」という映画。

北はピエモンテから南はカプリ島まで、英国中年男性二人が、

ミニクーパーで巡るイタリア旅行のお話で、

5つ星の豪華ホテルをはじめ、北から南までのイタリア郷土料理も

たくさん出てくるそうです。

また今回、福山の数店のイタリア料理店が、この映画の協賛料理を

それぞれの店で提供しているそうです。

こちらもまだ間にあったかな?う~~ん。

 

2015年7月 1日 (水)

ねこ歩き

以前にブログに載せた、「世界ねこ歩き」の写真家岩合光昭さんの

写真展が、ふくやま美術館で開催されます。

期間は、2015年7月11日(土)~9月13日(日)まで。

150701nekoaruki
サブタイトルは、「西へ、東へ、自由きまま」。

写真集にあったように、ギリシャやイタリアといった世界のネコをはじめ、

日本各地のネコ、そして、岩合家のネコたちなど、傑作写真約160点の展示です。

そのほか期間中に、「トーク&サイン会」、「親子アート教室」、

ミュージアムコンサート、「自慢のネコちゃん写真大募集」など、

盛りだくさんです。

Powered by Six Apart