« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月11日 (木)

ゴッホ展

今月2日から始まった、京都市美術館の「ゴッホ展」。

130411gogh

30点以上の日本初公開作品と共に、空白のパリ時代

ゴッホの700日が京都で解明されるそうです。

会期は、5月19日(日)まで。

2013年4月10日 (水)

旬亭ランチ

尾道の旬亭でランチです。

130410shun1

馴染みの前菜には、お皿右側に、スモークサーモンのタプナードソース。

130410shun2

小さくカットされた野菜が、たっぷり入ったスープ。

130410shun3

私のメインは、豚バラ肉の煮込みオレンジソース。

130410shun4

家内のメインは、サゴシとスズキのヴァブール、ラタトゥイユ添え。

どちらの料理にも、土筆が添えられ、春を感じます。

130410shun5

デザートのシフォンケーキの上には、ココナッツのシャーベット。

美味しゅうございました。

2013年4月 9日 (火)

ファーバー・カステル

知り合いが送ってくれたチラシに、面白い記事がありました。

ドイツの筆記具メーカー、グラフ・フォン・ファーバー・カステル、

いかにもドイツのメーカーらしいブランド名です。

130409faber

1761年から製造を行っていた世界最古の鉛筆メーカーである、

このメーカーが、18世紀に鉛筆の長さや太さなどの基準を作成し、

六角形の鉛筆が世界に広まったそうです。

六角形の形状は、持つ時に使う3本の指の倍数である、

「六角形」が書き易いという理由から採用されたそうです。

2013年4月 8日 (月)

ジーブズの事件簿

本屋さんで、面白そうなので買ってきました。

130408jeeves

20世紀初頭のロンドン、気はいいが、少しおつむのゆるい金持ち青年

バーティー、しかし、彼には嫌味なほど優秀な執事がついていた。

嫌味なほど優秀な執事?なんだか、あの本にも似てますね。

上品で、あれほど毒舌ではありませんが。

2013年4月 7日 (日)

トランスパレントスター星NO.10

家内が、今、トランスパレント制作にハマっているようで、

これも作りました。

130407transg

光を透すと美しく、丸い形は見る人の気持ちを安定させるようです。

興味がある方はこちら    ルヴィーブルHP シュタイナー&工作へ

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2013年4月 6日 (土)

華麗なるギャッツビー

これもアカデミー賞を取った懐かしい映画です。

F・スコット・フィッツジェラルドの小説を映画化した作品で、

ロバート・レッドフォード、ミア・ファロー主演の

「THE GREAT GATSBY (華麗なるギャッツビー) 」。

130406gattby

なんと脚本は、あのコッポラです。

1920年代アメリカの、クラシックファッションも見逃せません。

この度、主演レオナルド・ディカプリオでリメイクされ、

6月公開予定です。

レッドフォード版とディカプリオ版、衣装担当が違いますから、

ファッションの見比べも面白いかもしれませんね。

2013年4月 5日 (金)

トランスパレントスター3

近辺の桜も満開になり、今夜は絶好の夜桜日和ですね。

130405transo

家内の、トランスパレントスター新作です。

興味がある方はこちら    ルヴィーブルHP シュタイナー&工作へ

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2013桜情報ー5

いよいよ、尾道千光寺の桜も、満開です。昨夜、行って来ました!

予想通り、駐車場は満杯、かなりの数の路上駐車も。

運よく、駐車場の空きスペースに駐車できました。

130405sensakura1_2

大勢の花見客のため、露店も営業中です。

130405sensakura2

美術館前の桜も満開。

130405sensakura3

みんな写メしたり、記念撮影をしたり。

そして、「花より団子」ならぬ

130405sensakura4

お決まりの、タコ焼き。

桜の下で食べるタコ焼きは、格別ですねえ。

2013年4月 4日 (木)

ケーセンのユニコーン

ケーセンのぬいぐるみ、2013年新作、メルヘンシリーズ・ユニコーンが

店に入荷してきました。

130404yunicorn

青い目のホワイトユニコーン。

130404yunicorn2

横からの姿も、凛々しいです。

家内、かなり欲しがっています。

詳しくは、

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHP⇒ヨーロッパのおもちゃ⇒ケーセンのぬいぐるみへ

2013年4月 3日 (水)

イージーライダー

図書館で懐かしい映画を見つけ、借りてきました。

130403easyrider

あのアメリカンニューシネマの代表作、「イージーライダー」。

当時、映画に出てくるチョッパータイプのバイクが流行りました。

ジャック・ニコルソンや、デニス・ホッパーも若かったですね。

Powered by Six Apart