« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

シャトー・ペショー

ボルドーの2006年のワインなので、買ってみました。

130421peychaud

シャトー・ぺショー・メゾンヌーブ2006年です。

楽しめました。

2013年4月20日 (土)

安田コレクション

先日、ふくやま美術館に行って来ました。

130420bijyutu

目的は、ウルトラマンではなく、こちら。

130420bijyutu2

安田コレクションです。

クールベ、ピカソ、ルオー、マルケなど75点の展示で

素晴らしいコレクションでした。

会期は、6月23日(日)まで。常設展示室にて。

2013年4月19日 (金)

アスコットタイ

以前に買ってしまっておいたアスコットタイが、見つかりません。

当時は、種類も少ない中から選んだのですが、最近はデパートの

ネクタイ売り場にも様々なアスコットタイが並んでいます。

130419askot

シックな色合いと、価格が魅力的だったので、

このアスコットタイを購入しました。

もうしばらくは、肌寒い日に使えそうです。

2013年4月18日 (木)

片岡鶴太郎展

井原市立田中美術館で、4月26日より開催されます、

岡鶴太郎展「精霊椿」。

130418kataoka

画家としても17年になるんですねえ。

そして、草津・山中・飯坂・伊万里には片岡鶴太郎美術館もあるとか。

会期は、6月16日(日曜)まで。

2013年4月17日 (水)

ウルトラマン創世記展

ふくやま美術館で、13日から始まりました、「ウルトラマン創世紀展」。

130417urutora

これも、マニアに限らず、好きな大人も多いでしょうねえ。

ウルトラQ誕生からウルトラマン80までのウルトラシリーズを

取り上げているそうです。

そして、なんと5月25日(土曜)には、ウルトラセブン登場!

握手・撮影会があるそうです。

会期は6月16日(日曜)まで。

そういえば、先日、ウルトラQが復活すると聞いたような。

2013年4月16日 (火)

超・大河原邦男展

ガンダム、ダグラム、ボトムズ・・・・・全機美術館に集結せよ。

130416gandam

兵庫県立美術館で開催中の、レジェンド・オブ・メカデザインと

サブタイトルの付いた、「超・大河原邦男展」。

ガンダム好き、メカ好きには見逃せない催しですね。

会期は、5月19日(日)まで。

2013年4月15日 (月)

ジョルジュ・ルオー展

尾道美術館で、開催中です。

130415ruo

出光美術館コレクションの「ジョルジュ・ルオー展」。

これは、近いから行けそうですね。

会期は、5月12日(日)まで。

2013年4月14日 (日)

男たちへ

著者の塩野七生は、イタリア紀行の本などに名前が出てきて、

イタリア在住の作家と知っていたので、本の題名に魅かれ

買ってみました。

130414nanao

「フツウの男をフツウでない男にするための54章」という

サブタイトルです。

読み切ったら、少しはいい男になれるでしょうか?

2013年4月13日 (土)

海の上のピアニスト

図書館で見つけ、もう一度見たくなって借りてきました。

130413pianist

「海の上のピアニスト」。

監督は、あの「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ。

胸にしみる音楽は、エンニオ・モリコーネです。

大西洋の上で生まれ、一度も船を下りなかったピアニストの伝説。

美しい映画です。

2013年4月12日 (金)

しあわせ

可愛い置物を頂きました。

130412siawase

木の枝をカットして、絵付けしています。

右側のほのぼのした「しあわせ」、左のOPENの裏面はCLOSEに

なっています。

早速店に飾りました。店に来られたら、どこにあるか見つけて下さい。

Powered by Six Apart