« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月11日 (木)

ムチャチャあちゃちゅむ

前回のネコバッグ、次がまた発売されると聞き、家内が予約。

やって来ました、「ムチャチャあちゃちゅむ」のバッグ。

121011muchacha2

これ、逆さまに持っているのではなく、逆さまデザインです。

持って歩いていてもデザインのせいか、前のバッグほど子どもに気付かれません。

2012年10月10日 (水)

かもめの玉子

これは、お福分けで頂きました。

121010kamome2

震災で工場が被害を受けて、復興に頑張っている、岩手県大船渡のお菓子。

121010kamome3

白い卵の中身がこれ、素朴でさっぱりした饅頭でした。

2012年10月 9日 (火)

天使のふわふわほっぺ

おやつに頂きました、「天使のふわふわほっぺ」。

121009tensi2

ネーミングが可愛いですね。

「冷やしてお召し上がり下さい」と説明書があったので、

そのようにすると、ひんやりカスタードクリームと、ふわふわで滑らかな

スポンジが美味しかったです。

最近改装したデパ地下の、午前中に売り切れる人気商品だそうです。

2012年10月 8日 (月)

まんじゅう麩

帰宅して気付き、最初「饅頭だ!」と思ったら、麩でした。

新潟名物のお土産です。

121008manjyuufu2

長い棒状の麩は見たことがありますが、直径が8cmもあるような、

こんなに大きくて丸い麩は初めてです。

少し湿らせてから、適当な大きさに切って使うとありました。

さて、何に使いましょうか?

このままの形で、味噌汁に使うには、あまりに大きすぎますよね。

2012年10月 7日 (日)

生ハムサラダ

時々食べたくなり、ワインのおつまみに生ハムを買います。

121007hamu2

生ハムを一度に全部使って盛ってしまうので、生野菜がすっかり隠れてしまいました。

お店のアンティパストのように、適量で美しく盛るのは、なかなか難しいですね。

2012年10月 6日 (土)

雨の日の必需品

雨の日、デパートやスーパーなどの入り口で見かけます。

濡れた傘をビニール袋に入れる機械の名称、なんていうんでしょう?

ビニール袋を取って自分で入れるタイプや、

傘を垂直に差し込むとビニール袋に傘が入るタイプなどありますが、

これは初めてです。

121006kasaire2

ビニール袋の口に空気が入るようになっていて、傘がとても

入れやすかったです。

あとから来た人も、「こりゃー、便利じゃねー」と感心していました。

2012年10月 5日 (金)

ビストロ タカガキ

前から認識はしていたビストロ タカガキ、初めて行ってみました。

121005takagaki2 

これが、具だくさんのスープ。

121005takagaki3

サラダの肉は、軍鶏です。

121005takagaki4

私のメイン、ポークソテー・マスタードソース添え。

121005takagaki5

家内のメインは、鯛と帆立のムース・パイ包み焼き。

パイ包み焼きは、料理として家ではハードル高いですよね。

121005takagaki6

デザートは、レモンタルト・バニラアイスクリーム添え。

タルトもアイスクリームも、手作りのようでした。

2012年10月 4日 (木)

尾道ぶらり街あるき36

これも尾道街あるきで見つけたポスター。

121004kuradasi2

「お蔵出し映画祭2012」、いわゆるお蔵入りになった劇場未公開作品や、

劇場でなかなか公開されない作品など知られざるお宝作品を、

一挙上映してしまおうという企画です。

福山・尾道の会場で、10月12日(金曜日)~14日(日曜日)まで。

2012年10月 3日 (水)

尾道ぶらり街あるき35

尾道の街歩きをしていたら、今年の「灯りまつり」のポスターが。

121003akari2

今度の6日(土曜日)、18:00~21:00ではありませんか!

尾道のお寺や街角が、幻想的な雰囲気に包まれます。

今年は、行ってみましょうかねえ。

2012年10月 1日 (月)

トラ猫

散歩中に出会った猫、写真を撮らせてもらいました。

121001neko2

写真を撮ろうとしたら、寄ってきました。立派な面構えです。

お願いしたら、何とか撮らせてくれました。

121001neko3

最後は、こんなポーズも取ってくれました。

ライオンのような貫禄ある飼い猫君です。

Powered by Six Apart