« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月21日 (日)

焼トマトのマリネ

スペイン食堂のおつまみ。

121021yakitomato2

焼トマトのマリネ。

軽く焼いたトマトに、玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルが

よく合います。

玉ねぎのシャキシャキ感が美味しかったです。

2012年10月20日 (土)

美術館の巨大な絵

ふくやま美術館の庭、東側斜面に展示してあった、巨大な絵。

121020art2

恐竜が走っています。

121020art3

線路の向こうに駅舎が見えます。

121020art4

なぜか、クジラも泳いでいます。

2012年10月19日 (金)

尾道矯正展

先日の日曜日、知り合いから聞いていた、尾道矯正展へ。

尾道刑務所で一般の人向けに、木工品や焼き物の展示販売に、

ステージのイベント、軽食や農産物の販売等があります。

当然食べ物は見過ごせません。

121019agetako2

まずは、揚げタコ焼き。

121019takodon2

次に、初めてのタコのから揚げ丼。

121019ichijiku2

イチジク好きの家内は、イチジクパイを見つけました。

いずれも美味しかったです。

2012年10月18日 (木)

羊毛の天使

ちょっと早い、天使の季節です。

121018tensi2

家内が今年も作りました、羊毛の天使。

早速、店に飾りました。

2012年10月17日 (水)

パルミジャーノ・レッジャーノ

スーパーでイタリアンフェアをしていて、パスタやオリーブオイルは

定番なので、グリッシーニとこれを買ってみました。

121017parmigiano2

チーズおろし付が嬉しい、パルミジャーノ・レッジャーノチーズです。

ちょっとしょっぱいので、ワインのおつまみにスライスして食べるなら少量、

茹でたてパスタにはタップリおろして掛けると、グッとコクが増し、

サラダに振りかけてもイタリアンです。ちょっと食卓が楽しくなります。

パルマハムのように、厳格な規格が定められており、

その規格を満たしたものだけが、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗れるそうです。

これはバルサミコ酢でも有名な、モデナ産。

2012年10月16日 (火)

金太郎飴

デパートの某売り場からのDMでもらったプレゼント。

121016edo2

カラフルな金太郎飴ですね。

名前も良く知っていながら、食べるのは初めてかもしれません。

楽しみです。

2012年10月15日 (月)

炊き込みご飯

先日の体育の日に、バザーのハシゴをしました。

最初の所では、定番、野菜もしっかり入った良心的な焼そばを食べました。

121015takikomi2

そして、これは次のYMCAバザーで食べた、炊き込みご飯。

もち米や具もしっかり入っていて、美味しく頂きました。

美味しかったので、お土産にもう一つ購入。

2012年10月14日 (日)

岡山へ遠出3

大名行列を見て、近くの丸善に寄り、店を出てみると、賑やかな音楽が聴こえてきました。

121014march2

「秋のおかやま桃太郎まつり」の一環で、表町商店街に、

多数のマーチングバンドが行進していました。

121014march3

行進の先頭には、バトントワラーや、こんな迫力あるフラッグも。

121014march4

各チームの衣装もカッコよかったです。

121014march5

全国各地から来た、カッコいいマーチングバンドに、思わず見とれていました。

2012年10月13日 (土)

岡山へ遠出2

ランチを終え、表町商店街を歩いていると、大名行列が!!

121013ukita22

止まった先では、何やら撮影会。

豪姫がいました!!その隣は、戦国時代の岡山城主・宇喜多秀家です。

家臣を従え、夫婦撮影会でした。

2012年10月12日 (金)

岡山へ遠出1

先日の連休、久しぶりに岡山へ遠出。

車を駐車場へ入れ、歩いていると賑やかで、何やらイベントの気配。

あとで見るとして、まずランチに「高田屋」へ。

121012takata2

本日のレディースセット、唐揚げ味噌カツ丼、サラダ、プチシュー付です。

121012takata3

これが味噌カツ丼、鶏のから揚げに味噌がのっています。

121012takata4

こちらは、日替わり、ズワイガニ丼です。

121012takata5

しっかりズワイガニがのっていました。

お得なセットで、満足。

Powered by Six Apart