« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月20日 (水)

トロピカーナ・グレープフルーツ

これからの季節にぴったりのジュースです。

120620tropicana2

グレープフルーツ100%が嬉しいです。

COLD&ICEとラベルにあるので、冷やして飲む他に、

凍らせてという飲み方もあるんですね。

2012年6月19日 (火)

シュウェップス

スーパーの店先にありました、イギリスのシュウェップス、レモントニックです。

120619schweppes2

以前、UPしたフランスのオランジーナは、サントリー、こちらの販売元はコカコーラです。

このメーカーは、ジンジャエールも作っていて、英国王室御用達だそうです。

ネットで調べたところ、オランジーナはおおむね好評、

こちらシュウェップスは好みが分かれるようです。

実際に飲んでみたら、意外とすっきりしてます。甘く感じたので

炭酸水で割ってみると、なかなか良かったです。

モビールドラゴン

ドイツ・クレフト社のモビールドラゴンが、再入荷です。

111106dragon2

木肌の滑らかなラインや彩色の丁寧さは、さすがです。

珍しいこともあり、人気者です。

詳しくはルヴィーブルのHP新着情報にて。

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2012年6月18日 (月)

亀の甲羅干し

散歩中に見かけました。

120618kame2

残念ながら、鶴亀ではなく白鳥と亀です。

亀は気持ちよさそうに甲羅干しです。

120618kame3

近くでは、他の白鳥たちも優雅に泳いでいました。

先日の鴨の親子、子どもたちは産毛があるものの、

親鳥くらいに成長していました。ちゃんと8匹いましたよ。

2012年6月17日 (日)

ガトーフェスタ ハラダ

またまた、美味しい頂き物です。

120617gateau2

行列に並んで求める、大人気の「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクです。

パンフレットには、

『フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」王様のおやつといい、

贅沢で楽しいこととされています。』と、あります。

では、3時のお茶会をしてみましょうか。

2012年6月16日 (土)

カサゴの煮付け

白身の魚カサゴは醤油味の煮付けにすると、とても美味しいです。

しかし今回は、フュメドポワソンがあるのを思い出し、

ブイヤベース風の煮付けにしてみました。

120616kasago2

バジルで臭みを消したので、スープも美味しく飲み干しました。

2012年6月15日 (金)

ラーメン紀行41

1年ぶりに訪れました、尾道駅横の「さくらや」。

120615sakuraya2

尾道ラーメンですが、醤油味は濃くなく、麺も平麺ではなく中太麺です。

個人的に、ネギ多目が好きなので、嬉しいですね。

あっさりしたスープなので、朝ご飯代わりに食べれます。

2012年6月14日 (木)

尾道ぶらり街あるき32

この店も最近、海岸通りにできたようです。

120614kakurenbo2_2

看板を見て、店の名前がわかりますか?

「かくれんぼ」と読ませるようです。

ジャパニーズ・レストランのローマ字表記もありますから、

和食屋さんですね。

2012年6月13日 (水)

尾道ぶらり街あるき31

尾道海岸通りに、また、新しい店が。

120613funaben2

尾道船弁とあるので、弁当屋さんでしょうか?

通りかかった時間が早かったので、開店前のようでした。

2012年6月12日 (火)

グリッシーニ

グリッシーニを頂きました。

120612gurissini2

おなじみ、イタリアのクラッカーのような食感の細長いパンですね。

緑色のポツポツがあるので、バジル風味でしょうか?

生ハムを巻きつけて食べることも多いそうです。それもいいですね。

Powered by Six Apart