« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月13日 (日)

ケーセンのクマ

ケーセンのクマの新作ぬいぐるみ、「お座りべアー・グリズリー」が、

店にやってきました。

120513kkuma2

たしかグリズリーという熊は、北米の獰猛なクマというイメージがありますが、

このクマは愛嬌がありますね。

120513kkuma3

肉球も可愛いですよ。

重みのあるソフトタイプなので、安定良くお座りしてくれます。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

本日の朝方、近所でホテル火災がありました。心配してメールなど頂きましたが、

ワンブロックほど離れた場所でしたので、無事でした。

ご心配いただき、ありがとうございました。

2012年5月12日 (土)

鶏なめたけ

友人から、北海道土産にもらいました。

120512toriname2

ぬるりとした中に、キノコと知床どりが入っています。

確かに、おつまみにしてもいいし、熱々ご飯にも合います。

2012年5月11日 (金)

月夜の晩に

先日のスーパームーンの画像は撮れませんでしたが、

その3日前に。

120511tukiyo2

おぼろ月が綺麗だったので、思わず撮りました。

2012年5月10日 (木)

ABCマート

ちょっと前まで、福山明神町のユニクロの隣は空き地でしたが、

先日通りかかったら、あっという間に、新しい店ができていました。

120510abc2

靴のABCマートができて、賑わっているようでした。

2012年5月 9日 (水)

茄子田楽のチーズ焼きと・・・・・

GW後半、会食で尾道へ。場所は、和房「まん作」です。

今回は会食なので、ミニ会席コースにしました。

お通し、お造り、茶わん蒸しなどが順番に出てきて、ふっと気付けば

夢中で食べていて、焼き物にきていました。それがこれ、撮り逃すところでした。

120509mansaku2

茄子田楽のチーズ焼きとスズキの木の芽焼き、どちらもくせがなく

さっぱりと食べました。

ちょっと面白かったのが、小鍋にネギ・山菜が入っていて、

鍋が沸騰したら、用意された薄切りの牛肉をしゃぶしゃぶのように熱を通し

鍋の中の具を包んで食べるというもの。こんな料理は初めてでした。

美味しかったです。

2012年5月 8日 (火)

函館市場

先日のGW前半、岡山へ。

昼ご飯は、久しぶりに、ここにしてみました。

120508hakodate2

回し寿司の函館市場。

120508hakodate3

北海道特産のネタなどを、中心に揃えているようです。

2012年5月 7日 (月)

エレガンスの流儀

故・加藤和彦氏が、ファッション雑誌「GQ]に連載していたものが

本になったようです。

120507katou2

英国趣味の加藤和彦氏のファッション論が、面白い本です。

それにしても、ロールス・ロイスを5台も乗り継いだとは、さすが!

2012年5月 6日 (日)

「日本のバーをゆく」

日本各地の名店のバーと、楽しみ方を紹介した本です。

120506bar2

著者は、資生堂宣伝部デザイナーを経て独立、アートディレクター・作家の

大田和彦という人です。

この本には、日本バーテンダー協会会員の正統派のバーが紹介されていて、

一般にはちょっと敷居が高いと思われているバーが、少し身近になります。

2012年5月 5日 (土)

ニーチェの言葉

超訳「ニーチェの言葉」、2010年1月の第1版以来、ずーっと本屋さんの

店頭に並んでいます。

120505niche2

ニーチェの心の底流にある、温かさと愛が感じられる本だと思います。

2012年5月 4日 (金)

トスカーナのワイン

行きつけのワインショップに行った時、ラベルが気になっていて、残り本数も

わずかになってきたので、手に入れました、イタリアはトスカーナのワイン。

120504monte2

「モンテ・アンティコ」というワインで、トスカーナの伝統品種のブドウ

サンジョヴェーゼにカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローをブレンドしたとあります。

Powered by Six Apart