« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

ビアホール

昨年はビアホール、ビアガーデンには行きませんでした。

今年は早くもスポーツ仲間で、ビアホールに行って来ました。

場所は、ニューキャッスルホテル、ホテルの宴会場が会場なので、

雨でもオッケーです。

今年は、「キッチン工房スタジアム」と銘打ち、料理をアピールしています。

会場では、お寿司、天麩羅、鶏料理、パスタ、海鮮焼き、焼きそば、

お好み焼き、などなど多彩なメニューに、ミニステーキかハンバーグが

一人一人に付きます。しっかり堪能した後、ふと横の女子を見れば、

120521bier3

やはり、女子の〆にはスイーツは欠かせないようです。

ホテルなので、上品なプチケーキです。

スイーツコーナーには、チョコレートファウンテンもあったそうです。

ちなみに私は、天麩羅そばで〆ました。

見れました!金環日食

予報では、今日の天気は曇り、無理かな?と思っていたら、

見れました!!!金環日食。

120521kinkan2

家の近くで、空を見上げるとこんな感じ。

120521kinkan3

勿論、眼を傷めないように、デジカメの液晶越しに見て撮ったら、

何とかこの画像が撮れました。

そうしていたら、近所の人が金環日食用グラスを貸してくれ、

グラス越しに撮影してみました。

120521kinkan4

比較的はっきりと撮れました。

2012年5月20日 (日)

白い婦人帽

昨年の今頃、黒の婦人帽を手に入れた家内が、今年は、

同じ帽子の白を手に入れました。

120520hat2

同じ型で色違いで持つとは、なかなか!

2012年5月19日 (土)

自立しゃもじ

景品ポイントが貯まったので、家内がチョイスした、しゃもじを注文しました。

「自立しゃもじ」です!!

120519shamoji2

しかし、ご飯をよそうという地道な仕事を、今まで真面目に黙々とこなしてきた

しゃもじ君、今度は更に「自立しろ」と言われても、困惑していませんかね?

それとも、パッケージに、安定感のある凛とした立ち姿、とありますので、

脇役に徹してきたしゃもじ君を、もっと表に出してあげようよ、ということでしょうか?

2012年5月18日 (金)

大道芸人

夕方、福山駅前で、大道芸人を見ました。

120518daidou2

明日、あさってと、福山ばら祭が開催されます。

早くも福山駅前広場で、大道芸前夜祭が行われておりました。

炎のジャグリング、そして、お決まりの火を吹くパフォーマンスもありました。

たくさんの人だかりで、盛り上がっていました。

光明寺会館

若い知人が、絵を展示していると聞き、尾道の斜面地にある

光明寺会館へ行って来ました。

Koumyouji4

若者6人による、グループ展です。

元は、国の労働基準監督署として建てられた、鉄筋コンクリート2階建ての建物。

1階は、AIR CAFE というカフェになっていて、2階が展示スペースです。

120518koumyuji2

グランドピアノの上に、知人の作品が展示してありました。

120518koumyouji3

そして、床にも。

幸運にも、会期終了前に見ることができました。

現在ここは、ギャラリー、制作スタジオ、パフォーマンス会場など

多目的に利用されているそうです。南側の窓からは

尾道水道が一望できる眺めの良い場所です。

2012年5月17日 (木)

旬亭ランチ

休日の、旬亭ランチ。

120517shun2

オードブルに出てきたのが、右側の、初ガツオとラタトィユのテリーヌ、

初夏を感じさせる季節のはしりの食材です。

120517shun3

スープ、パンが出てきたあとは、メイン料理。

私のメイン、鶏のオレンジソース・ジャガイモのピューレ添え。

良く煮込んである鶏は、身離れも良く、オレンジソースが美味しい一品です。

120517shun4

こちらは家内のメインの魚のカツレツ、今までも旬亭のランチローテーションには

在ったそうですが、魚のカツレツは初めてです。バジルソースや

載せられた野菜の色どりが綺麗です。

120517shun5

最後のデザートには、イチゴのムースが載っています。

2012年5月16日 (水)

生八ツ橋

頂きました、京都名物の聖護院「生八ツ橋」。

120516yatuhasi2

これは、抹茶味、冷やして美味しく頂きました。

2012年5月15日 (火)

ラーメン紀行39

久しぶりの、外食ラーメン、今回は麺龍堂へ。

新たなメニュー、醤油豚骨ラーメンがあったので、マーボ丼セットで。

120515menryu2

濃厚スープなので、多目をチョイスした野菜のトッピングが、嬉しいです。

麺は、中太縮れ麺。

120515menryu3

ラーメンが運ばれてきたあと、しばらくのちにマーボ丼が来ました。

個人的に、このマーボ丼好きです。辛いのも好きですし、

画像でもわかるように、粉山椒が効いています。

2012年5月14日 (月)

東京ひよ子

思いがけない人から、お土産を頂きました。

120514hoyoko2

「名菓ひよ子」。

120514hoyoko3

可愛いひよ子の形の饅頭です。

貴方ならどこから食べますか?

私は、ちょっと考えて、尻尾の方から美味しく頂きました。

Powered by Six Apart