« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月11日 (日)

ボージョレーヌーボー

毎年、ヌーボーを下さる方がいて、今年も頂きました。

111211nouveau2

今回のは、フランスのワインではないような華やかなラベルです。

ヌーボーなので、近いうちに飲んでおきましょう。

後で、ビラージュもあげると、言われてましたし。

2011年12月10日 (土)

フランク・ミューラー

私の時計好きを知っている友人が、資料を送ってくれました。

111210frank2

1979年にジュネーブ時計学校を、創立以来最高の成績で卒業し、

1992年に自身のブランドを創設するやいなや、あっという間に

トップブランドの仲間入りを果たした、天才時計師フランク・ミューラーです。

111210frank3

これは、「コンキスタドール・ライジングサン」というモデル。

親日家である彼が日の丸をイメージした、ジャパンリミテッドモデルです。

111210frank4

こちらはレディースモデル3点。

フランク・ミューラーの時計の文字盤は、独特なデザインなので、

付けていると、すぐわかりますね。

2011年12月 9日 (金)

謎解きはディナーのあとで2

今が旬の「謎解きはディナーのあとで」、2冊目が出ました。

111209nazotoki2

出版される前、11月10日に本屋さんに入荷の情報を見て、

早速、図書館にリクエストしようとしたら、出版前の本はできないと言われ、

本屋さんに並んだ数日後にリクエスト提出。

比較的早くリクエストしたので、待つこと2.3週間で借りることができました。

あの毒舌執事とお嬢様、今度はどのように楽しませてくれるでしょうか?

2011年12月 8日 (木)

旬亭ランチメニュー

ある日の旬亭ランチメニュー。

111208shuntei2

魚のメインは、カリッと焼き上がった黒鯛のソテーに、ローズマリー風味のジャガイモが

添えられています。つぶしたジャガイモをセルクルで形作り、

ローズマリーの風味を付けています。

111208shuntei3

肉のメニューは、チキンのコンフィーのひよこ豆添え。

これもチキンの皮が、美味しく焼き上がっています。

2011年12月 7日 (水)

エルバで晩ご飯

仕事が遅く終わった日、疲れて外ご飯の時もあります。

今回は、おなじみのエルバへ。

111207eruba1

家内のコースの前菜には牡蠣が。季節になりました。

そして、

111207eruba2

私のオーダー、子牛のカツレツです。しっかりレモンを掛けてやると、

さっぱりしてGOODです。

111207eruba3

プリモピアットとセコンドピアットのオーダー順序が逆になりましたが、

私のミートソースパスタ。

111207eruba4

家内のデザートは、チョコプリンです。

2011年12月 6日 (火)

鞆でお仕事

12月3日、鞆で

『山水治夫&遠藤敬子 瀬織津姫トーク&ライヴ クリスタルボールコンサート』

があり、ジョイント出店してきました。

111206tomo2

他にも2店の出店があり、画像右奥が

こだわりのシルク製品を扱う「あるでばらん」さん。

http://www.aldebaran.ne.jp/

左奥は、からだに美味しい「本物のイタリア食材」の「べリタリア」さん。

http://veritalia.co.jp/

そして、右前が、リュージュ社のオルゴールとヨーロッパの質のいいおもちゃの

ルヴィーブル、私の店です。

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

主催者の、

福山が持つ素晴らしい本物、福山のこだわりの「いいもの」を紹介したい

という思いに賛同した店が集まりました。

他の出店者の方とも、楽しい会話ができ、良い時間が過ごせました。

そして、お昼ご飯は、初めて「おてび」へ。

111206otebi2

本日の「おてび定食」、げんちょうの煮付に、煮物や、酢の物の小鉢。

げんちょうが新鮮で生きが良く、小鉢とともに大変美味しく頂きました。

2011年12月 5日 (月)

ラーメン紀行34

前回ここに来たのは、昨年の9月に「うま辛月見タンタン」を

食べに来て以来です。満麺亭川口店。

前日に、HPで調べた限定メニュー「和風鴨つけ麺」を楽しみに、店内に入りました。

席に着いてメニュー表を見ると、あれっ、無い!!

限定メニューにあったのは、「鍋焼きラーメン」。

限定メニューが、ちょうどその日から切り替わった日でありました。

それでは、オーダーは、「鍋焼きラーメン」、すると店員さんが嬉しそうに、

「鍋焼きラーメン、オーダー第1号です」とのこと。

111205nabeyaki2

待つこと暫し、熱々の、「鍋焼きラーメン」の登場です。

大根おろし、チャーシュー、ネギ、もやし、ナルト、そしてナルトの下には

生卵が隠れています。麺は細麺ですが、最後までコシがあり、

美味しく熱々のまま、完食しました。

食べ終わった頃に、店長らしき人が感想を聞きに来ましたが、

大丈夫、これからの寒い季節、暖まるには、もってこいです。

2011年12月 4日 (日)

ローズウィンドウ新作2・月と星

昨日の続き、イザラ書房「クリスマスクラフト&ローズウィンドウ」に載っている

デザイン、五角形枠を使った星を作ってみました。

111204rwindow2

こちらは、丸い小さい枠を使って、月の満ち欠けを作ってみました。

111204rwindow3

他に、六角枠の星もあります。

いずれも、説明書付きのキットなので、手軽に楽しく作れると思います。

興味がある方はこちら    ルヴィーブルHP シュタイナー&工作で

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年12月 3日 (土)

ローズウィンドウ新作

イザラ書房「クリスマスクラフト&ローズウィンドウ」に載っているデザインです。

111203rwindow2

説明書付きの簡単に作れるキットがあるので、作ってみました。

お手頃価格、店に用意しています。

興味がある方はこちら    ルヴィーブルHP シュタイナー&工作へ   

 http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

続く・・・・・・・

2011年12月 2日 (金)

クリスマスブーツ

高島屋デパート・クリスマス限定の、クリスマスブーツです。

柄が面白いので購入。

111202ch3

Kimpro&メリーのチョコレート菓子が入っています。

Powered by Six Apart