« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

ペンネアラビアータ

パスタはよく食べますが、久しぶりにペンネを食べました。

111021penne2

エルバの、ペンネアラビアータ。

適度な辛さのアラビアータですが、やはり唐辛子、ニンニクの作用で

食べ終わると、薄っすら汗をかきました。

近いうちにストックしたままのコンキリエも、食べたいですね。

2011年10月20日 (木)

下水道工事中

ここ毎日、店の前の道路で、下水道工事中です。

111020kouji2

朝、資材を積んだトラックが到着、この資材をマンホールに運び入れています。

幅30cmくらいの半円状の資材には、ボルトが付いていて、

下水管の中で、それを繋いでいくのでしょうか。

この工事、どのように進んでいくのか解りませんが、

このままだと下水管が一回り細くなりません?

ちょっと心配。

2011年10月19日 (水)

ボルサリーノのマフラー

マフラーなどの巻物は、そこそこ持っているのですが、

綺麗な色に惹かれ、つい買ってしまいます。

111019borsalino2

今シーズン最初の購入は、きれいなピンクのボルサリーノのマフラー。

ボルサリーノはハンカチも持っていますが、やはり、ソフトハットも欲しい!!

2011年10月18日 (火)

帽子5

ちょっとエレガントな帽子が、家内にヒットして、思い切って

購入したようです。

111018hat2

なんだか、ロンシャン競馬場の絵画に描かれた婦人が被ってそうで、

シックな雰囲気もあります。

2011年10月17日 (月)

福山八幡宮

たまには、神社にお参りと思い、昨日の午前中、福山八幡宮へ、

一応、氏子ですから。

行ってみましたら、もう七五三のお参りを受け付けていました。

それに混じって、百日参りも。

111017fjinnjya2

そして本殿の前には、こんな記念撮影用のパネルや、

111017fjinnjya3

こんなパネルが。

お参りをした時には、本殿前には一組の七五三だけでしたが、

下の駐車場に降りると、続々とお参りの到着でした。

2011年10月16日 (日)

ラーメン紀行31

最近、醤油ラーメンも始めたと聞き、「めんや長一」に行ったのですが、

お休みでした。

では、次の手、近くの丸忠商店へ。

111016maruchushouyu2

この店、味噌ラーメンや坦々麺、季節のトマトそばなどもありますが、

いつも、醤油か塩で悩みます。

本日は、醤油ラーメンで替え玉1回。

縮れ麺がシコシコと美味しく、香り付けのエビ油もいいですね。

2011年10月15日 (土)

クラブ・ヴィアージュランチ

久しぶりの、クラブ・ヴィアージュでのランチ。

こちらは、結婚式場併設のレストランで、式のある日は一般客は

入れません。この日は仏滅、オッケーでした。

111015viage2

オードブルがあって、僕の二品目のハーフパスタ。

きのことベーコンのアーリオオーリオ、キノコソースが効いてます。

111015viage3

家内のハーフパスタは、シーフードのトマトソース。

111015viage4

肉か魚か選べる、僕のメインは、「豚肉のトマトソース煮込み」。

先日の、エルバのトマト煮込みはソースが濃厚でしたが、

こちらはトマトの風味が残り、さっぱりした感じです。

111015viage5

こちらは、家内のメイン「サーモンのソテー」。

この後に、デザートとコーヒーを頂きました。

クラブ・ヴィアージュは、天井が高く席数も多い、大きなレストランですが、

落ち着いて、ゆっくり食事できました。

2011年10月14日 (金)

黒豚のトマト煮込み

先日、エルバで食べた「黒豚のトマト煮込み」。

111014erba2

今日はメニューの他に、「黒豚のトマト煮込み」があります、

と言われ、興味があったので、オーダーしました。

「トマト煮込み」ということでしたが、じっくり煮込んだようで、

トマトのソースが、デミグラスソース並みに濃厚です。

しっかりソースの味が浸み込み、ビーフストロガノフを食べているような

錯覚さえありました。

添えられた、さっぱりとしたサフランライスとのマッチングもよかったです。

2011年10月13日 (木)

福山ぶらり街あるき2

キャスパ横のメッセージビル一階の角、以前はブティックが入っていました。

その店が閉店して、しばらく開いていました。最近何やら、

工事をしているようでしたが、姿を現しました。

111013lowson2

コンビニのローソンです。明日、14日オープン。

これで、福山駅前は、セブンイレブン、ポプラ、ファミリーマート、

そしてこのローソンと、コンビニ勢ぞろいです。

2011年10月12日 (水)

福山駅前再開発24

福山駅前再開発23の建物が姿を現しました。

111012ekimae2

やはり、公衆トイレですね。

来年1月いっぱいで、後ろのキャスパも閉館するので、

バスの乗客には、良いかもしれません。

Powered by Six Apart