« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月11日 (木)

岡山へ3(岡山限定土産)

岡山限定というので、お土産に買ってみました。

110811banana2

まずは、昔懐かしい、「ばななかすてら」。

白あん入り、元祖大正6年創業の店の製品です。

110811dorasen2

次に、「どらせん」、挟み煎餅とありますが、どら焼きに近いですね。

右が「小豆」入り、左が「岡山の黒豆作州黒」入り。

110811mamakari2

最後に真打登場、岡山と言えば、「ままかり」でしょう。

ちょっと炙ってやると、美味しいそうです。

2011年8月10日 (水)

岡山へ2(ピリ辛台湾ラーメン)

岡山でのランチ、蕎麦の「高田屋」をよく利用しますが、

今回は久しぶりに、岡山駅地下1番街の「広東炒飯」へ。

ここは、石焼炒飯の店です。

110810kantonn2

手前は、私のオーダーした、「ピリ辛台湾ラーメン・小ビビンバ」、

向こうは家内のオーダーした、「高菜とちりめんじゃこの炒飯」です。

以前は、ラーメンセットは、石焼炒飯にラーメンのセット、というメニューでしたが、

今は、ラーメン主体に炒飯のセットになっているようです。

110810kanton3

これが、ピリ辛台湾ラーメン、かなり汗が出ますが、おいしいです。

後から入ってきた人も、よくオーダーしていました。

ランチの後は、岡山ぶらり街あるき、そしてティータイムは。

110810hakutoujyuice2

シンフォニーホール近くの、岡山初・生パスタの店というところの店先で。

手前は、甘夏ジュース、向こうは白桃ジュース。

生パスタにも惹かれましたが、喉を潤すだけにしました。

2011年8月 9日 (火)

岡山へ1

日曜日、ちょっと遠出をしたくなって、岡山へ。

道や駐車場の状況も、比較的わかっていますし、

日帰りドライブにはちょうどいい距離です。

最近は、倉敷からの道も、更によくなりました。

ただ、一つ不安材料が。

桃太郎祭の最中なので、町中の混雑はどうか?

110809urajya3 

「うらじゃ」の踊りの真っ最中でしたが、無事に到着。

110809urajya2_2

法被姿の小学生の踊りも可愛いですが、

若者の艶やかなメイクとコスチュームも祭りを盛り上げています。

110809nisikawa2

非常に暑くなった日で、踊る人たちも大変だったでしょうし、

西川も、このように強い日差しでした。

2へ続く

2011年8月 8日 (月)

尾道ぶらり街あるき1

朝ドラの「てっぱん」の効果も少し薄れてきたとはいえ、

尾道恐るべし、しばらく街歩きをしていないと、新しい店ができています。

110808onomichi5

この雑貨屋さんも、春にはなかったような。

土堂の商店街、「パン屋航路」より少し駅寄りです。

2011年8月 7日 (日)

尾道街角写生会

110807onomichi2

尾道の商店街を歩いていると、そこかしこに、キャンバスに向かい

写生をしている人が。

絵の募集があり、そのために写生している、高校生や大学生のようです。

110807onomichi9 

「パン屋航路」の前にも。

110807onomichi4_2

その日は店がお休みの日でしたが、店内には何か作業をしている人がいて、

カレーの臭いも漂っていました。

知り合いにもばったり会って、「パン屋航路」が休みでパンが買えなかったこと、

でも、カレーの臭いが漂っていたことなど話すと、

「また新作のパンかな?」と、期待していました。

パンは、またの機会にしましょう。

2011年8月 6日 (土)

ラーメン紀行27

用事で尾道に出かけた、お昼時、昼ご飯はどこにしましょう?

110806miyachi2

昔から知っていたけれど、行きそびれていた店、「めん処みやち」です。

メニューには、うどん、日本そば、稲庭うどんなどもありますが、

やはり、オーダーは、「てんぷら中華そば」、中華そばに、小エビのてんぷらが

追加でトッピングされています。

ラーメンにてんぷらですが、うどんの出汁に鶏ガラスープを合わせたような

スープなので、違和感無く、美味しく頂きました。

食べている最中、後から入ってくるお客さんは、ほとんどが

中華そばを注文していました。

2011年8月 5日 (金)

ミニチュア柴犬

新商品の、ケーセン・ミニチュア・柴犬が入荷しました。

110805siba2

可愛いので、もう一枚画像を載せます。

110805siba3

ミニチュアなので、サイズは13cmと小柄ですが、

作りはしっかりとしています。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年8月 4日 (木)

いつもの散歩コースから、少し外れて、寄り道。

110804tree2

樹齢も経ち、良い枝ぶりで大きく張り出した、

お城の近くにある楠に、時々、会いたくなって訪れます。

2011年8月 3日 (水)

セミの抜け殻

先週あたりから、一段とセミの鳴き声が多くなったような気がします。

110803semi2

県立博物館横の舗道に植えてある樹にも、セミの抜け殻がいっぱい。

その樹の下を見れば、地面に穴がいっぱい開いていて、

幼虫の抜け出した跡がわかります。

2011年8月 2日 (火)

バジルソース

今度は、バジルでソースを作ってみました。

110802basirsause2

白身魚のソテーにぴったりだと思いますが、今回は

鮭に使ってみました。

こうすると、「鮭の塩焼き」が、

「サーモンのムニエル バジルソースを添えて」に、なりました。

Powered by Six Apart