« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月12日 (土)

地震お見舞い申し上げます

このたびの大地震で、被災された方々に、お見舞い申し上げます。

昨日、ニュースで東京まで被害が及んでいると知り、

東京の知人にお見舞いメールを送ったら、やはり回線が混雑しているらしく、

今朝、返信が確認できました。

他の知人にも、今朝、お見舞いメールをしたら、

返信があり、通常の状態に復旧しているようです。

まだまだ余震、津波警報など出ていますので、

お気を付け下さい。

2011年3月11日 (金)

季節限定クッキー2

季節限定クッキー、もう一種類あったので、買ってきました。

110311cokkie2

クッキーの中に、ひと足早く、春が。

桜の花びらをあしらってあります。

2011年3月10日 (木)

季節限定クッキー

レスポワールの季節限定クッキーを見つけ、求めました。

110310cukkie2

いちご&チョコレート味です。

「季節限定」という言葉、心をくすぐられますね。

2011年3月 9日 (水)

ヴェリーヌ

またまた、図書館で見つけ、借りてきました。

110309verinue2

「ヴェリーヌ」、聴き慣れませんが、数年前からフランスで

流行していて、小さなグラスに重ねて作る料理やお菓子のことです。

フランス語のグラスを現す「ヴェール」と「テリーヌ」を合わせた

造語だとか。

「エルブジ」に影響を受けたのでしょうか?

110309verinue3

中はこんなページ。

左が「アスパラガスのパンナコッタ」、右が「赤ピーマンのムース」。

110309verinue4

こちらは、右が「とうもろこしのゼリー&パンナコッタ」

左は「ビーツのゼリー&ムース」。

とても奇麗な料理でしょう?

他に、「ムール貝とマンゴーのチリソース」や

「カニとアボカド、マスカルポーネ」など、美味しそうな料理が

たくさん載っています。

こんなのが、「アミューズ」や「前菜」で出てきたら、

後の料理への期待が膨らみますね。

2011年3月 8日 (火)

紅梅&下がり梅

家内の実家に行ったら、紅梅がほころんできました。

110308koubai2

横には、鉢植えの下がり梅が。

110308sagariume2

春ですね。

110308sagariume3

2011年3月 7日 (月)

シャコ丼

昨日は、用事があり、車で東へ。

お昼時に笠岡に差し掛かり、何年も前から

気にかかっていながら、きっかけがなく、行ってなかった店へ、

ようやく入りました、「シャコ丼」の店。

110307shako1

大衆食堂ですが、シャコ丼が名物のようです。

店内に腰を落ち着けた後からも、お客が続々と入って来て

賑わっています。

早速、「シャコ丼」と、ラーメンを注文。

110307shako3

笠岡に来たら、とりあえず、ラーメンチェックです。

具は笠岡ラーメンの一般的なものですが、

スープは魚介系の旨味の出た、あっさり美味しいスープでした。

110307shako2

ラーメンを食べているうちに、いよいよ「シャコ丼」の登場。

身が詰まったシャコフライの卵とじが載っており、汁といい、

カツ丼のシャコ版といえば、わかりやすいでしょう。

110307shako4

そして、こんなに気前良く、大根のぬか漬けが付いてきました。

漬物も、しっかり頂きました。美味しかったです。

2011年3月 6日 (日)

春キャベツのパスタ

春キャベツが、出回り始めましたので、買ってきました。

春キャベツは、柔らかいというのを、スパーで小耳にはさんで、

さて、何に使おうかと。

110306tunapasuta2

ツナと春キャベツに、キノコを入れたパスタにしてみました。

パスタの固さは、マルでした。

今回は、茹で上げたパスタをフライパンで絡めるだけでなく、

少し具材と炒めましたので、麺を早めに引き上げたのが正解です。

2011年3月 5日 (土)

サン=テグジュペリ

「星の王子さま」は2000年6月に新版が出ていたんですね。

「夜間飛行」は昭和31年発行以来、堀口大学訳のままです。

なお、「夜間飛行」のカバー装画は、宮崎駿です。

110305yakan2

彼が生まれた街、フランスのリヨン。

(リヨンといえば、フレンチの重鎮ポール=ボキューズの街)

2000年のサン=テグジュペリ生誕100年の際、

この街の空港は、サン=テグジュペリ空港となり、

彼の生家の前の道はサン=テグジュペリ通り、

そばの広場には、彼と星の王子さまの像が建てられたそうです。

2011年3月 4日 (金)

ゲド戦記

ゲド戦記は、以前は単行本しかなかったのですが、

2009年1月に文庫本も出たんですね。

110304gedo2

この本のテーマにある、自らの影との戦いは、

永遠のテーマですよね。

2011年3月 3日 (木)

福山駅前再開発7

昨晩から、冷え込みましたねえ。

その寒い夜、G5サミットに行ってまいりました。

といっても、広島から友来たり、駅前自由軒にて、

同級生5人で飲み会というだけの話ですが。

帰り道、

11033rosetaower2

駅前再開発のマンション棟の「ローズタワー」では、

入居も始まり、このところ、正面入り口には引っ越し会社の

クッション材が貼りっぱなしです。

Powered by Six Apart