« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

コブシの花

福山市役所北通りを散歩していると、こんな花が。

110331kobusi2

通りに植えられている街路樹の辛夷(コブシ)の花が、

今年も、ほころび始めました。

遠くから見ると、まるでレースのように見えます。

2011年3月30日 (水)

福山駅前再開発13

3月1日のリッチモンドホテルのオープンに合わせ、

再開発ビル内、福山駅側の駐車場も使用開始になっています。

駐車場入り口は、NHK並びの東側にあります。

その入り口には、こんなモニュメントが。

110330ines3

石碑に刻まれているのは、福山繊維街跡と、

1958.3ー2010.4の文字。

そしてこれが駐車場入り口、

110330ines2

こちらは入り口専用で、出口は南側の市役所北通りにあるようです。

110330ines4

2011年3月29日 (火)

福山駅前再開発12

いよいよ、4月1日のオープンに向け、秒読みになってきた、

inesFUKUYAMAです。

110329au2

auのショップ、

110329kimuraya2

キムラヤのパン屋さんは、サンドイッチカフェも併設、

110329parigot2

セレクトショップ・パリゴの中でも、急ピッチの工事が

行われているようです。

2011年3月28日 (月)

和風キムチ

新しいものを見つけ、買ってきました。

110328wafuukimuchi2

備後漬物プレミアム和風キムチです。

国産白菜使用、かき醤油、リンゴペースト入りとあります。

目を引くゴールドのパッケージといい、プレミアム感があり、

美味しそうです。

2011年3月27日 (日)

レインボーペッパー

輸入食材の店で見つけ、手ごろな値段なので、即お買い上げ。

110327rainbowpepper2

プラスチック製のミル付ケースに、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、

ピンクペッパー、グリーンペッパーと、4種類のペッパーが

ミックスされたものです。

サラダなどに使ってみると、いつものブラックペッパーだけと違い、

複雑な香りになり、プロの味に近づいたような気持ちになります。

2011年3月26日 (土)

シャトー・キルヴァン

しばらく取っておいた頂き物のワインを、先日、思い切って開けて飲みました。

110326margaux2

マルゴー村の、シャトー・キルヴァン1999年物、

グランクリュクラッセの高級ワインです。

さすがに何年か寝かせてから飲む重口ワインなので、

飲み終わった後の瓶には、しっかり澱が残っていました。

酔いもふんわりと柔らかく、ゆっくり美味しく飲みました。

2011年3月25日 (金)

待ち猫

商店街を歩いていると、ある店先に猫が、佇んでいました。

おそらく、ここの飼い猫だと思われます。猫パト帰りでしょうか。

110325neko2

猫:あの~、帰って来たんですけど、ねえ、ご主人さま、

入口を開けてもらえませんかねえ。気付いて下さいよ、ねえってば。

家の人に気付いてもらって、無事に、入れてもらったのでしょうか。

2011年3月24日 (木)

福山駅前再開発11

全容を現し、最後の仕上げが急ピッチで進んでいると思われる、

inesFUKUYAMA。

110324rosetower2

気になるのは、新規に入るテナントもあれば、

駅前近辺で営業していた場所から移転する店も少なくないと聞いているので、

移転する店のあった場所が、寂しくなるのでは、ということ。

2011年3月23日 (水)

エルバでランチ

エルバは、日曜定休なので、久しぶりの、祝日ランチ。

110323eruba2

メインのパスタは、数種類の中から選べ、勿論、ミートソース、

カルボナーラ、更には春菊とキノコなどありますが、

やっぱり、ペスカトーレを選んでしまいます。

ただ今回は、塩味もあると聞き、そちらをオーダーしました。

ペスカトーレ・ビアンコとでも呼ぶのでしょうか。

2011年3月22日 (火)

旬亭ランチ

休日のお昼は、簡単に家で済ませることが多いのですが、

休日ランチも楽しみです。先日の旬亭ランチは、

110322shuntei2

私のメインは、鶏の煮込み、クスクス添え。

110322shuntei3

家内のメインは、スズキのソテー、エビのトッピングもいいですね。

110322shuntei4

そして、デザートも美味しく頂きました。

Powered by Six Apart