« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 9日 (火)

ラーメン紀行2

101109mannmenn2

前回の満麺亭は、「うま辛月見タンタン」だったので、

今回のオーダーは、醤油ラーメンにしました。

分厚いチャーシューと背油ですが、しつこくはありません。

水菜とネギもいい感じです。

個人的にスープが、ちょっとしょっぱいかな、というくらい。

2010年11月 8日 (月)

ゴッドファーザー!!?

ポップが目に飛び込んできて、

デイリーワインだし、と思い、思わず購入しました。

101108wine2_3

映画「ゴッドファーザー」の舞台となった、

イタリアはシシリアの、コルレオーネ村のワインだそうです。

2010年11月 7日 (日)

ケーセンのウサギの子

来年の干支は、ウサギですね。

101107kesenusagi2

ケーセンのぬいぐるみ、「ウサギの子」が、

店にやってきました。可愛いですよ。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2010年11月 6日 (土)

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーって、ご存知ですか?

101106adobent2

日本では、1年の節目になる行事はお正月ですが、

キリスト教圏のヨーロッパでは、やはりクリスマスです。

12月の1日~24日まで、1日1枚ずつめくりながら、

クリスマスの訪れを楽しみに待つカレンダーを、

「アドベントカレンダー」といいます。

カレンダーの中にある、その日の数字の窓を一つずつ開けていき、

24か所全て開いたら、クリスマスです。

今年も、たくさんの種類のアドベントカレンダーが、

店にやってきました。、

2010年11月 5日 (金)

土地の記憶

前々から気になっていた石碑です。

10115tomotudou2

横の説明板に、

「1622年福山城が築城され、城下町の形成が進むとともに

地方への道も整備された。

この地は、福山から尾道への旧国道と、

福山から鞆への県道の分岐点として賑わった。

1954年道路改修工事の為、旧市役所に移されたが、

その後、中央公園に移設された。

2010年、霞本通道路美装化を期に、この安住の地に

設置し、当時を思い偲ぶものとする」とあります。

56年ぶりに、元の位置に帰ってきた石碑でした。

ついこの前まで、中央図書館の芝生の中にあって気になっていた

石碑と同じものだったんですね。

2010年11月 4日 (木)

猫の絵

灯りまつりの帰り道、静かになった商店街の店先に、

あった絵。絵の街尾道らしく、商店の店先も発表の場です。

101104aibyou2

「愛猫」(あいびょう)とタイトルのついた絵に目がいき、

カメラに収めました。

昨日の「ベッチャー祭」の時には、この前を、

神輿や、「ベタ」、「ソバ」、「ショーキー」が、

練り歩いたことでしょう。

2010年11月 3日 (水)

旬亭ディナーpart2

僕は、気ままにアラカルト。まず、前菜は、タイラギ貝の貝柱の炙り。

やはり、タイラギ貝の貝柱は身がしっかりしていて、美味しいです。

101103shuntei2

次は、こしょうダイとジロール茸のソテー。

ジロール茸は初めて食べました。

食感が楽しめる茸だそうで、エリンギのような感じ。

101103shuntei3

そして、いよいよメインの、「鴨のソテー」です。

この店では、これは外せません。

101103shuntei4

いつもの鴨のソテーは、水菜とマスタードソース添えですが、

先に食べた、こしょうダイのソテーがマスタードソースだったので、

シェフが配慮して、赤ワインのビネガーソースで出してくれました。

酸味のソースも、さっぱりとして、鴨に合います。

シェフに感謝、美味しかったです。

2010年11月 2日 (火)

旬亭ディナーpart1

灯りまつりに誘われて、行きついた先は、ビストロ旬亭。

夜にゆっくり訪れるのは、本当に久しぶりです。

家内のオーダーは、コース。

前菜は

101102shuntei2

タコのマリネ、イカの燻製、鶏レバーのテリーヌ・イチジク載せなど。

そして、具だくさんのスープ、パンの後は、本日のメインです。

101102shuntei3

鶏のコンフィ、美味しゅうございました。

2010年11月 1日 (月)

2010尾道灯りまつりpart2

歩き慣れた道に、行き交う人が夢の中

灯りの世界に溶け込んでゆく、ざわめきと、

迷い込む路地の静けさが、

いざなう先には

101101akari2

赤い灯りに誘われて

101101akari3

更に彷徨い続ければ

101101akari4

灯りの中で、動物たちも踊り出す

101101akari5

今宵辿り着いたのは・・・・・・。

Powered by Six Apart