« 龍馬の「いろは丸」展示館 | メイン | ヴァシュロン・コンスタンチン »

2010年10月22日 (金)

栗を剥く

今日は、某放送局の番組「プロフェッショナル」風に。

N:ナレーション

Y:栗を剥く男

チャン~~。「栗を剥く」

ジャジャジャン、ジャジャジャン、ジャン~、ジャン~~~。

N:彼は毎年秋、数百、いや、時には千個近くの栗を剥いてきた。

今日は、栗を剥く一般人Yの技に迫る~~~。

N:2010年秋、地元の栗が届いた。Yは早速愛用の「栗くり坊主」を出し、

栗を剥き始める。1個、2個、3個、Yの顔に笑みが浮かぶ。

101022kurimiki2

Y:いいですね、この栗は。元気のいい、美味しい栗です。

鬼皮に刃を入れた瞬間にわかります。

N:次々に栗を剥いていくY、と、動きが止まった。

Y:虫がいました。何個かに1個は必ずいます。

製品用の栗園の栗ではなく、自家製の栗なので、美味しいのか

虫に愛されてますから。

101022kurimuki3

N:Yには数年前の苦い記憶がある。その年届いた最後の大量の栗。

だが、5,6個剥いてやめた。収穫してかなり時間がたっていたのか、

いつもと違い、ほとんどがひどい虫食いや、

ダメになった栗だった・・・・。廃棄せざるを得なかった。

Y:栗が届いたら、できるだけ早く剥きたいですね。

届いて早々に掛かれば、虫食い被害が少なくて済みますから。

ジャジャジャン、ジャジャジャン、ジャン~、ジャン~~~。

N:栗を剥くYの挑戦は続く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/25274883

栗を剥くを参照しているブログ:

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

>職務履歴書さん
ありがとうございます。
今年も、栗がそろそろ届くかな?
栗くり坊主は、優れモノですよ。

コメントを投稿

Powered by Six Apart