文化・芸術 Feed

2022年8月20日 (土)

ピーターラビット展

大阪の「あべのハルカス美術館」で7月2日より、「ピーターラビット展」が

開催中です。

220820peter

出版120周年の展示会です。

ピーター誕生までの物語や、シリーズ最初の絵本「ピーターラビットの

おはなし」の彩色画全点を一堂に展示し、作者ビアトリクス・ポター監修、

100年以上前に作られた貴重な関連アイテムの大公開など

充実した内容です。

さらに、展示会オリジナグッズも多数用意されています。

会期は9月4日まで、行ってみたいですね。

2022年8月 8日 (月)

絵本作家・谷口智則展

7月9日から「ふくやま美術館」で開催中の、絵本作家・谷口智則展を

観てきました。

220808taniguchi1

展示室の入り口には、大きなサンタ。

220808taniguchi2

様々な絵本作品の原画を観ていくと、サンタの家もあります。

220808taniguchi3

「100人のサンタクロース」という絵本にちなみ、様々なサンタクロースの

中には、写真撮影可能なこんなサンタも。

220808taniguchi4

出口には、ライブペインティング完成作品の屏風もありました。

220808taniguchi5

この作家の絵本は、日本だけではなくフランスやイタリアなどでも

出版されています。

2022年6月 4日 (土)

第6回尾道映画祭

まもなく、「第6回尾道映画祭」が開催されます。

220604onomichieiga

会場は、「しまなみ交流館」と「シネマ尾道」で、日時は

6月17,18,19日。

かわぐちかいじ、佐藤二朗、石田ひかり、大林恭子(大林宣彦監督の

奥さん)、青木崇高、などゲストも豪華です。

2022年5月21日 (土)

「きょうの雑貨」

鞆の「鞆の津ミュージアム」で開催中の「きょうの雑貨」を

観てきました。(会期は6月26日まで延長されています)

220521tomonotu

展示品は、福祉の現場から生まれた様々な雑貨。

北海道から沖縄まで、全国63カ所の施設からの作品が展示してありました。

220521hary_2

販売コーナーもあり、その中で家内が気に入って購入した針ネズミの

ブローチ。ガラス工房「あゆみ(香川)」のベネチアンガラスの

製法で作られた作品です。

220521tomo

また、先日通りかかったら工事中だった、鞆の再開発事務所の門も

完成して、立派な門構えになっていました。

2022年4月23日 (土)

アーツ・アンド・クラフツとデザイン

先日、ふくやま美術館で開催中の「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」を

観てきました。会期は6月5日まで。

220423art

「アーツ・アンド・クラフツ」は、19世紀後半のイギリスで興った

日常生活のあらゆるものをめぐるデザイン運動です。

そして、テキスタイルや壁紙、家具など作り手の個性と温もりを

表した多彩な作品が生み出されました。

今回の展示では、この運動の実践者として先頭を切ったウィリアム・モリスの

インテリアデザインから、フランク・ロイド・ライトのステンドグラスまで、

約170点が展示されています。

壁紙、刺繡、家具、ランプなど、見ごたえのある展示でした。

個人的には、出口近くのフランク・ロイド・ライトの展示が

印象に残りました。ふっと、サイモンとガーファンクルの名曲、

「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」が脳裏に蘇りました。

2022年4月 7日 (木)

フジフィルム・フォトコレクション

ただいま、尾道市立美術館でフジフィルム・フォトコレクションが

開催中です。

220407fuji

サブタイトルに、「日本写真史を作った101人」とあるので、

101人の写真家の作品が展示されているのでしょう。

私なりに知っている写真家だけでも、秋山庄太郎、アラーキー、

篠山紀信、土門拳など、面白そうです。

それと、この展覧会が特別展ならば、最近話題の近所のレストランの

飼い猫「ケンちゃん」と警備員さんの攻防が見れるかも。

会期は5月8日まで。

2022年3月20日 (日)

「安野先生のふしぎな学校」

2020年に亡くなった絵本作家、安野光雄さんの追悼展が

JR京都伊勢丹7Fの、美術館「えき」KYOTOで開催中です。

220320anno

大人気だった「旅の絵本」シリーズなど、たくさんの作品が

展示されているのでしょうね。

会期は、3月27日まで。

2022年3月14日 (月)

サザエさんとともに50年

ふくやま美術館で開催中の、「アニメ サザエさんとともに50年」を

観てきました。

220314fukubi

展示室の入り口付近には、「鉄人28号」と

220314tetsujin

「サザエさん」

220314sazae1

入り口を入ったところにも、この「サザエさん」家族の大きなパネル。

220314sazae2

その先には、懐かしい「エイトマン」。

220314eight_2

「サザエさん」だけの展示かと思っていたら、日本の

アニメ創成期から数々の人気アニメを世に送り出してきた

アニメスタジオ「エイケン」のアニメ展示でした。

それで、「エイトマン」や「鉄人28号」、「ガラスの仮面」、

「のらくろ」、「コボちゃん」を含む多数のアニメ作品があったわけです。

220314sazae3

「エイケン」が手掛けた多数のアニメ展示、最後は、やはり、

この「サザエさん」です。

会期は、3月27日日曜日まで。

2021年12月12日 (日)

QUEEN

友人が送ってくれた今回の「ビッグイシュー」の表紙は

「QUEEN」。

211212queen

映画「ボヘミアン・ラプソディー」は、たくさんの代表曲が聴けて

よかったですね。なぜか、「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」が、

入ってなかったのが残念だったけど。

2021年11月18日 (木)

アバ

知り合いが送ってくれた今回のビッグイシューの表紙は、

懐かしい「アバ」でした。

211118abba

1974年のデビューから82年の活動休止まで、およそ8年間で

約4億枚のアルバムを売り上げた、スウェーデンのポップグループ

「アバ」。

今も、年間200万枚~300万枚のシングルアルバムが、

世界中で売れ続けているそうです。

そんな「アバ」が40年の時を経て再結成されました。

表紙を飾る若い頃の写真と、本の中の今の写真を見ると

時の流れを感じさせますが、来年5月にはロンドンでの

コンサートが予定されているそうです。

これからも活躍が見れそうです。

Powered by Six Apart