お買い物 Feed

2017年7月20日 (木)

ナイス蚊っち

家電量販店のワゴンで見つけたアイデア商品を購入。

1707katori

「ナイス蚊っち」という、面白い商品名です。

持ち手に単三乾電池2本を入れ、持ち手についているスイッチを押し、

飛んでいる蚊やハエなどをネット部分で叩くと、静電気で撃退できます。

これならば、蚊を見つけた時に慌てて今一つ効果のない団扇を探したり、

止まったハエを運よく丸めた新聞紙でやっつけても、シミが残るということもなく、

ストレスが軽減されそうです。

さあ、かかってきなさい!!

2017年6月 2日 (金)

リサ・ラーソンのお皿

ショッピングモールの店で、家内が見つけました。

リサ・ラーソンの18cm プレートを2枚。

170602risa1

マイキーと思いきや、スパイキーです。

170602risa2

そしてこちらは、スティッカン。

メイドインジャパンの軽い陶器です。

パン皿として活躍しています。

2017年4月13日 (木)

かっぱえびせん・九州しょうゆ

カルビーのポテトチップや、えびせんにあるご当地限定もの、

いつもと違う味が楽しいです。

今回見つけて購入したのは、

170413ebisen

「九州しょうゆ」。

いつもの、香ばしいえびせんの味に、甘口醤油が合っていました。

そういえば、最近ネットで原料不足のためポテチが販売休止になり、

ポテチ大好きな人からの悲鳴が上がっているそうですが、

近所では普通に売っているようです。

特定銘柄や一部地域の現象なのでしょうか?

2017年4月 9日 (日)

砥石

先日、「まちゼミ」で包丁の砥ぎ方講習を受けた時に気になっていた

砥石を、旭金属さんで購入しました。

ここは、福山の久松通りにある老舗の金物屋さんで、すっきりした店内には

素敵な鍋や包丁、大工道具から農業用の器具、サバイバルナイフまで

揃っています。

170409toisi

 

砥石には大きく分けて、目の粗い砥石から順に荒砥ぎ、中砥ぎ、仕上げ砥ぎ

とあります。

我が家には、中砥ぎと仕上げ砥ぎがあるので、店のご主人に相談して

「刃の黒幕」という仰々しいネーミングの、荒砥ぎを購入しました。

まず、荒砥ぎで包丁の刃を砥ぐと、そのあとの仕上げ砥ぎが楽だそうです。

そして、右の黒い砥石も荒砥ですが、砥石の修正用に購入しました。

つまり、砥石を砥ぐ砥石です。これで砥石を手入れすれば、砥石表面の

くぼみなどが修正され、平らな砥ぎ面が得られます。

道具はそろいました。後は砥ぐのみ!!

2017年3月 8日 (水)

バニラファッジ・キャット缶

輸入食材の店で猫缶を見つけ、家内が即お買い上げ。

170308nekocan

中身はイギリス伝統のお菓子、バニラファッジが入っています。

バニラファッジとは、キャンディやキャラメルのようですが

ほろっと崩れるような食感で、ざらっとした口どけが特徴の

お菓子だそうです。

材料が、砂糖、バター、牛乳なので甘ーいお菓子のようです。

でも、欲しかったのは中身より猫缶だと思います、きっと!!

缶の周りには、いろんな種の可愛い猫がいっぱいですもんね。

2017年1月27日 (金)

ハサミ・スィングカット

文具屋さんで以前から気になっていたハサミを購入しました。

170127hasami2

このハサミは、新開発のスィング構造による引き切り効果の機能性と

デザイン性が高く評価され、「第23回日本文具大賞2014機能性部門優秀賞」と

「2014年グッドデザイン賞」を受賞しています。

確かに軽い切れ味で、買って正解でした。

最初に見かけてから、ずいぶん月日は経っていたんですね。

2016年11月28日 (月)

ムーミン・ベル缶

輸入食材の店で、これを見つけた家内、やはり購入。

161128moomin

ムーミンのベル型缶です。中味は焼き菓子とチョコレート。

雪遊びをするムーミンとノンノンの他に、ムーミンパパや、

他のキャラクターも缶の側面にプリントされています。

ま、中身より缶が欲しかったのでしょうね。

2016年6月17日 (金)

ゼブラ・デルガード

万年筆で書くときと違い、シャープペンシルでは筆圧が強いのか、

芯がよく折れます。

使いやすいシャープペンシルがないかな?と思っていたら、ありました!!

進化してます、シャープペンシル。

 

160617sharp

こちら、ゼブラのデルガード。

紙面に対して垂直に書くときには、軸に内蔵したスプリングによって

圧力を吸収する。

紙面に対して斜め方向に強い筆圧が加わると、先端の金属部品が繰り出され、

芯を包んでガードするという機構です。

 

他のメーカーでも、仕組みの違う芯が折れないシャープペンシルが発売されており、

どれも、ストレスなく書けそうです。

どれを選ぶかは、好みですね。

 

 

2016年5月30日 (月)

山形代表・もも

以前買った、ストレート果汁100%ジュースの山形代表、

初めて「もも」を発見して購入。

 

160530yamagata

「もも」のジュースというと思い浮かぶのが、某お菓子メーカー・F家のネクター。

 

私は桃のジュースは飲まないので、家内が楽しんで飲むようです。

さらっとしてるのか、それともトロトロなのか、そこだけは興味あります。

 

 

2016年4月12日 (火)

アイスクリームスプーン

以前から気になっており、店頭で見かけたので購入。

160412apoon
アイスクリーム専用のスプーンです。

熱伝導の良いアルミ製で、体温がスプーンに伝わり、

アイスクリームを溶かしながらすくえる、優れモノです。

これならば、カチカチに凍ったアイスクリームも、溶けるのを待つことなく、

容易く食べることができます。

パッケージにも、「カチカチでも簡単」とあります。

Powered by Six Apart