« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月 9日 (月)

セミの抜け殻

店先の水道菅に巻いてある断熱カバーに、面白い物が。

210809semi2

セミの抜け殻です。

土から抜け出て、何故わざわざこの断熱カバーによじ登り

脱皮したのか?

近くには街路樹もあるのに、謎です。

2021年8月 7日 (土)

かりんとう饅頭

変わった饅頭です。

210807karintou

北海道小樽市の「丸甘味」という会社の製品。

くりあん、つぶあん、こしあんの三個入りで、見た目は饅頭で、

実は「かりんとう」というだけあって、しっとりではなく

かりっとした懐かしい香ばしさでした。

2021年8月 5日 (木)

福富の夏摘み

季節限定の高級ゼリーをいただきました。

210805fukutomi

懐石料理で果物丸ごとを器にした料理のように、夏ミカンの

上の部分を蓋のようにくり抜き、中は果肉とゼリーに

なっています。

210805natuzumi

保存料は使用していないので、冷やして早めに美味しく

いただきました。

2021年8月 3日 (火)

街猫74

尾道の本通りを歩いていると、久しぶりに「モカちゃん」に

出会いました。

210803moca

暑くてダレているのか、家の前でゴロンと横になり、

道行く人を眺めています。

尻尾をパンパン振っていたので、機嫌は悪くはないようです。

何回か会っているので、写真を撮った後もこちらを見ていました。

青い目の色と体の色が特徴的な、「モカちゃん」です。

2021年8月 1日 (日)

ぶらり尾道街歩き166

尾道市久保郵便局の旧2号線を挟んだ向こう側に、

小さなガードがあります。

210801gard

今から50年以上前にそのガード下にあったのが、テイクアウト専門の

天ぷら屋さんでした。一坪もないような、こんな狭いスペースの

道路側に天ぷらを並べたガラスケース、そして、おばちゃんが

立ちっぱなしで奥に設置したガスコンロの上で天ぷらを揚げていました。

昼時は近所の人が買いに来て、私もよくお使いで買いに行きました。

レンコンの天ぷらと、クジラの串揚げが美味しかったのを覚えています。

今も、ここを通るたびに天ぷらを揚げている、眼鏡をかけたおばちゃんの姿が

目に浮かびます。

昭和の懐かしい街角風景です。

Powered by Six Apart