« 逆光 | メイン | 街猫74 »

2021年8月 1日 (日)

ぶらり尾道街歩き166

尾道市久保郵便局の旧2号線を挟んだ向こう側に、

小さなガードがあります。

210801gard

今から50年以上前にそのガード下にあったのが、テイクアウト専門の

天ぷら屋さんでした。一坪もないような、こんな狭いスペースの

道路側に天ぷらを並べたガラスケース、そして、おばちゃんが

立ちっぱなしで奥に設置したガスコンロの上で天ぷらを揚げていました。

昼時は近所の人が買いに来て、私もよくお使いで買いに行きました。

レンコンの天ぷらと、クジラの串揚げが美味しかったのを覚えています。

今も、ここを通るたびに天ぷらを揚げている、眼鏡をかけたおばちゃんの姿が

目に浮かびます。

昭和の懐かしい街角風景です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34234815

ぶらり尾道街歩き166を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart