« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月10日 (木)

本日ルヴィーブル開店37周年

ルヴィーブルは、おかげさまで1983年の開店以来、

本日・9月10日で37周年を迎えることができました。

ありがとうございます。

200910revivre

次の38周年に向けて、よろしくお願いします。

コロナに負けないように、元気に営業中です。

2020年9月 8日 (火)

エアコンクリーニング

最近、店のエアコンの効き具合が何だか落ちてきたような気がするので、

エアコンクリーニングをお願いしました。

200908air_con

作業を見守っていると、まず、エアコン本体のプラスチックカバーを外し、

むき出しになったフィンに洗浄液を吹き付けます。

それから、水を吹き付けながら洗浄液と一緒に汚れを落としていきます。

今回、設置して4年目のダイキン君から、ビックリするくらい

真っ黒な水が流れ落ちてきました。

カビなどがこびりついていたそうで、クリーニングしてよかった!!

もちろん、プラスチックカバーも洗ってくれます。

新品になったようで、また快適に過ごせそうです。

2020年9月 6日 (日)

ビッグイシュー NO.390

知人が送ってくれた今回のビッグイシューは、「秋こそ、ソロキャンプ」。

200906big

最近、ソロキャンプが流行っているようです。

何人かのソロキャンパーが、ソロキャンプの魅力を語っています。

それは、「”静”を楽しむ、自由なひとり時間」であったり、

「自分だけの空間、自由に好きなスタイル楽しむ」だったり。

一人時間を楽しむ、女性ソロキャンパーが増えているようです。

2020年9月 4日 (金)

そば楽雁

旅行に行った友人からお土産が届きました。

200904rakugan

長野県の戸隠に行ったそうで、「そば楽雁」という蕎麦粉と和三盆を

使った、落雁です。

紙製のパッケージを開ける前から、蕎麦粉の香りがしてきます。

きっと、美味しい戸隠蕎麦も食べたのでしょうね。

2020年9月 2日 (水)

福山ぶらり街歩き25

福山駅前を歩いていると、駅のホームに見慣れない電車が?

200902red1

赤く塗装された部分に、Red Wing のロゴがあります。

調べてみると、2015年3月のダイヤ改正により広島地区で運行が

開始された227系電車、JR発足以来初めて広島地区に

投入された新型車両で愛称が「Red Wing レッド・ウイング」だそうです。

初めて認識しました。

通勤とかに使わないと、なかなか縁がありませんよね。今までは

40年くらい前に東京で使われていた山手線や、総武線、中央線の電車が

まだ地方では走っているんだ、と思っていました。

200902red2

この電車は、三原行。車内はどうなっているのでしょう?

また尾道に電車で行く機会があれば、出会えますかね?

Powered by Six Apart