« 2020年3月 | メイン | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月10日 (金)

マルタイラーメン

昨今のコロナ感染拡大の影響で、関東では食品の買いだめが

ニュースになっています。インスタントラーメンもスーパーの棚から

無くなっている中、残っている即席麺が。

それが、関東ではなじみが薄いのか、マルタイ棒ラーメンでした。

東京に単身赴任の友人に教えると、「それは盲点だった」と

返信がありました。

200410ooita

定番の棒ラーメンの他にも色々の種類が発売されており、

個人的に好きなのが「ご当地シリーズ」。

北海道の味噌ラーメンと醤油ラーメン以外は、九州各地の

ご当地ラーメンです。九州各地のラーメンなのでトンコツラーメンが

多い中、「長崎あごだし入り醤油ラーメン」や「大分鶏がら醤油ラーメン」、

「宮崎鶏塩ラーメン」もお勧めです。

さすがに今は盲点に気付く人がいたのか、ネットでの注文は混雑していて

発送に日にちがかかる状態になっています。

2020年4月 8日 (水)

街猫60

リードを付け、尾道商店街を散歩している猫。

200408moca1

まるで犬のよう。

以前も見かけたことがあります。

200408moca2

人懐こく、撫でさせてくれます。

散歩猫、モカちゃんです。

2020年4月 6日 (月)

街猫59

尾道商店街の店先、スチール机の引き出しが猫のベッドになっていました。

200406mii1

気持良さげに熟睡しているわけは・・・

200406mii2

引き出しの下に石油ストーブがあるので、ぽかぽかベッドだから。

八百屋さんの看板猫、ミーちゃんです。

2020年4月 4日 (土)

亀田の柿の種

ファンの多い「亀田の柿の種」に大事件です。

200404kameda

パッケージにあるように、6月に「柿の種」のあられとピーナッツの比率が

今までの6:4から変わります。

亀田製菓が行った国民投票によると、3位の比率は6:4、2位は8:2、

そして1位が7:3.

この結果を受けて、今年6月からあられ7:ピーナッツ3に

変更されるそうです。

2020年4月 2日 (木)

バカラ

友人が送ってくれた冊子に、面白い記事がありました。

200402baccarat

今からちょうど100年前、まだ日本にバカラという言葉すらない時代に、

遠くフランスに買い付けを行い、さらにはオリジナルの茶器をオーダーした

のが、大阪の美術商人だった春海藤次郎。

つまり今年2020年はバカラと日本が出会って100年目だそうです。

写真は、バカラのブラーヴァタンブラー2020(年号刻印入り)、

100年記念グラスですね。

バカラは、グラスの中の氷が動くと、ガラスと触れ合っていい音がします。

以前、ソムリエをしていた友人からも聞きました。

「バカラのグラスは、割れた時にもきれいな音がするよ」

う~~~ん・・・・・・。

Powered by Six Apart