« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月17日 (火)

ぶらり尾道街歩き133

久保の行列のできるお好み焼き屋「村上」向かいの路地を、

新開方面に歩いてゆくとあります。

200317tuzuru

文具カフェと呼ぶべきか?「綴る」という店。

5.6席くらいのカウンターがあり、その背中側の壁に

セレクトした文具を置いているようです。

2020年3月15日 (日)

ぶらり尾道街歩き132

長江口の広場向かいに、昔からある喫茶店「ブリッジ」。

200315buridge

看板は今も昔も変わりません。

ロープウェイ乗り場横の丑寅神社近くに、昭和の頃から尾道海技学院という

船員の資格取得のための勉強をする学校があり、そこの生徒たち(社会人)の

行きつけだったそうです。

船員資格を受験するための生徒も減ったようですが、

海技学院自体は千光寺へ車で上る道沿いに今もあるようです。

2020年3月13日 (金)

街猫58

尾道の路地で見かけた猫。

200313neko

毛艶が良いので、飼い猫かな?

この毛並み、前にも会ったかな?

2020年3月11日 (水)

街猫57

出先で見つけた猫。

200311neko1

ぽかぽかの消火栓の上で、気持ち良く昼寝中、カメラを向けても

目を覚ましません。

200311neko3

こちらも猫、決してタヌキではありません。

2020年3月 9日 (月)

瀬戸内キャビア

香川県でキャビアが生産されているとの記事を見つけ、ビックリ!!

200309cabia

2013年、東かがわ市の廃校となった中学校の体育館に水槽を据え、

現在は東かがわ市の引田と徳島県鳴門市の2カ所の養殖場で

13.000匹のチョウザメを育てているそうです。

2月19日に発売されたフランスのレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ2020」で

テロワール賞に選ばれました。

テロワール賞とは、その土地の風土や食材、はぐくまれてきた文化に敬意を持ち、

料理または食材を通じてその土地の文化や作り手の思いを伝えることを、

信念を持って志す料理人または生産者に贈られる賞だそうです。

2020年3月 7日 (土)

フランク・ロイド・ライト

日経新聞にフランク・ロイド・ライトの記事が載っていました。

画像は、博物館明治村に移築された帝国ホテル・ライト館のロビー。

200307frank

アメリカ人の近代建築家フランク・ロイド・ライト(1867-1959)の

「自然に囲まれた光や風を生かし、中の人の視線や感情を大事に設計する」

という哲学はアメリカでも日本でも主流になりませんでしたが、

近年、再び注目が集まっています。

上記の有名な帝国ホテル・ライト館のような建築物だけでなく、陶器や

照明器具のデザインも残しています。

私がフランク・ロイド・ライトの名を知ったのは、サイモン&ガーファンクルが

1970年に発表したアルバム内の「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」

でした。このアルバムにはアルバム名の「明日にかける橋」や、

「コンドルは飛んで行く」、「いとしのセシリア」、「ボクサー」などの

名曲が納められていました。

2020年3月 5日 (木)

虎屋の羊羹

東京・虎屋の季節限定羊羹をいただきました。

200305youkan

左はイチゴ、右はラムレーズンの小型羊羹。

羊羹にラムレーズンとは、和洋折衷の面白い素材の取り合わせです。

ラムレーズンは家内が好きそうです。

2020年3月 3日 (火)

最上稲荷・おまけ

拝殿から旧拝殿へ向かう石段と坂道の途中左手に、滝があります。

参道からしばらく上り辿り着くと、

200303saijyo4

龍の口から滝となり、水が流れ落ちていました。

岩の間から流れ落ちる滝かと思いきや、龍が鎮座していました。

さらに山道を上っていくと、修行場の八畳岩があるそうですが、

その場所はまだまだ先らしいので、今回はパス!

2020年3月 1日 (日)

最上稲荷

岡山県の最上稲荷にお出かけしてきました。

出発前に行きつけのガソリンスタンドで給油した際に、初めて最上稲荷に行くと

言ったら驚かれました。

しかし、全ての福山市民が一度は最上稲荷に参拝しているとは

限らないと思いますよ。出雲大社よりは、近いですけどね。

200301saijyo1

最上稲荷に到着後、この門をくぐり参拝に向かいます。

ドーム型の門の右側にはおキツネさんが、左には金剛力士像が

鎮座しています。

200301saijyo2

門を抜け、石段を上がった先の広場右が拝殿です。

参拝後、その拝殿の右側奥の階段を進んでいくと、旧拝殿があります。

200301saijyo3

ただいま改修中の旧拝殿は、趣のある立派な木造建築です。

屋根は綺麗に吹き替えられていました。

片道60Kmの近場のドライブコースでした。

Powered by Six Apart