« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月10日 (木)

出雲で散歩34

出雲大社に行く途中にある「龍頭が滝」。

その駐車場から滝へと向かう山道で出会った蝶。

アカタテハのようです。

191010chou

道に止まっている蝶を時々見かけますが、何をしているのでしょうか?

とりあえず、驚かさないようにゆっくりと距離を取って通り過ぎました。

2019年10月 8日 (火)

しょうが昆布あめ

旅行のお土産にいただきました。

191008shouga

パッケージから見える飴は、触るとグミのような手触り。

中心にある生姜と蜂蜜ジャムを、昆布飴で包んであるので

プニプニした手触りになっています。

2019年10月 6日 (日)

ラーメン紀行72

以前は、Cアレイという洒落た雑貨屋さんだった場所が、何年か前に

中華料理屋さんに変わり、気になっていました。

191006touhouki1

なので、今回は「東方記」というお店。

191006touhouki2

看板には尾道ラーメンとありますが、昔ながらの背脂たっぷり醤油味寄りの

スープではなく、背脂控えめ煮込んだスープを生かす、さっぱり目の味でした。

甘みを感じるコクのあるスープです。

2019年10月 4日 (金)

ぶらり尾道街歩き123

長江口の広場から見上げれば、正面に千光寺があります。

191004senkouji

街の電線越しに、すれ違うロープウェイも撮れます。

今回は、タイミングよく撮れました。

2019年10月 2日 (水)

街猫52

こちらもクロネコがいた寺院の境内で出会った猫。

191002neko7

強そうな、キジトラの猫です。

キジトラの猫は、精悍な感じがして好きです。

Powered by Six Apart