« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月11日 (金)

ビッグイシュー日本版VOL.349

久しぶりに、「ボブという名のストリートキャット」の

ボブが表紙のビッグイシューが発行されたようです。

友人が手に入れ、送ってくれました。

190111bob

暖かそうなマフラーをした、冬仕様の可愛いボブです。

「ボブから学んだ5つの人生哲学」という記事が載っていました。

2019年1月 9日 (水)

大三島2

昼食の後は、目的の大山祗神社へ。

190109ooyama1

狛犬の先、石造りの鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと

190109ooyama2

大きくて立派な木製の門があります。こちらの門の前にも狛犬が。

190109ooyama3

鳥居前の厳しい顔の狛犬に比べ、こちらの狛犬は

愛嬌のあるユーモラスな雰囲気です。

190109ooyama4

更に参道を進んでいくと、樹齢2600年の樟の御神木があります。

長い年月を経た樟の古木は、これだけでも見る価値ありです。

2019年1月 7日 (月)

大三島1

先日、しまなみ海道の中の大三島に行って来ました。

目的地は、大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)です。

到着時間がお昼時だったので、まずは昼食。

190107inokotu

神社周辺で目立っていた看板が、この猪骨ラーメン。

大三島や、隣の生口島では、野生の猪の肉を使ったソーセージや、

猪料理が名物になっています。

ちょっと心残りではありましたが、その日の昼食は、

190107chadon

こちらも名物料理の、焼豚丼に決定しました。

続く・・・・・

2019年1月 5日 (土)

柿の葉すし

珍しいおすしを、お年賀にいただきました。

柿の葉におすしを包んだ押し寿司、柿の葉すしで、

奈良・五條の郷土料理だそうです。

190105kakinoha

二列に並んで柿の葉に包れ、箱詰めされているすしは、

左列が、さけのすしで右列はさばのすし。

一口サイズで食べやすく、美味しくいただきました。

2019年1月 3日 (木)

2019新年獅子舞

昨日、1月2日は福山駅前のデパートや、近辺の店の初売りでした。

デパートの正面玄関では

190103tenmaya

お正月らしく獅子舞が繰り出し、その後、神主さんのお祓いと

記念撮影会が開催されていました。

新春の縁起物ですね。

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

190101inosisi

今年の干支は猪ですね。

ケーセンのぬいぐるみ、猪の子に登場してもらいました。

今年もよろしくお願いします。

Powered by Six Apart