« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月12日 (月)

名代柚七味

京都のお土産に、いただきました。

極上の廸子粉と国内産唐辛子、山椒、高知糸すじ青のり、金胡麻などを

ブレンドした、甘い香りの漂う柚七味です。

181112yuzu

柚七味の入っている右のパッケージの裏面は、ハガキのように

宛名を書く欄があり、切手を貼れば郵送できるようです。

左は、七味を入れる容器で、可愛い柄が何種類もあり、

缶を選ぶのも楽しそうです。

2018年11月10日 (土)

TOMORROW CONCERT

先日、チケットをいただき、福山リーデンローズでのコンサートに

行ってきました。

181110hirokyo

指揮・現田茂夫氏、ソプラノ・森麻季さん、そしてオーケストラは

広島交響楽団。

演目は、モーツァルト・歌劇「ドン・ジョバンニ」、

ヴェルディ・歌劇「ナブッコ」など歌劇の曲を中心の組み立てでした。

素晴らしいソプラノ女性歌手も、5曲たっぷりと聴かせてくれました。

2018年11月 8日 (木)

日日是好日

久しぶりに福山駅前シネマモードで映画を観てきました。

181108koujitu1

観た映画は、こちら

181108koujitu2

先日亡くなった樹木希林さんの遺作ともなった、「日日是好日」。

「季節のように生きる」とチラシにあるように、ドラマチックな展開もなく、

茶道を習う主人公(黒木華)の25年間の成長を、

淡々と、そして、しっとりと描いています。

茶道の作法や、行事も興味深い映画でした。

2018年11月 6日 (火)

たねや葛湯

以前、寒天やバームクーヘンをアップした、滋賀県のお菓子屋さん「たねや」。

今回は、和菓子をいただきました。

181106taneya

上品に包まれている中身は、小豆の葛湯です。

他にも、林檎、和三盆、マンゴー、黒蜜きなこ、南高梅、葡萄が、

あります。

2018年11月 4日 (日)

「ゴンちゃん、またね」

ビートたけしさんの最新書下ろし小説です。

181104gon

主人公の関口則之は練馬に住む作家志望の男で、数年前に両親を亡くし、

実家で一人暮らし。そこそこ名の知れた出版社に勤めている友人から

紹介された、テープ起こしの仕事で食いつないでいます。

その則之が飼っている柴犬が、ゴンちゃん。

そのゴンちゃんが飼い始めて一年ほどの散歩中に、いなくなります。

その日から手を尽くし一日中、ゴンちゃんを探し回ります。

一年たったある日、則之はゴンちゃんと再開できますが・・・・・・・。

2018年11月 3日 (土)

ケーセンカレンダー

2019年のケーセンカレンダーが、ルヴィーブルに入荷しました。

181103kosen2

A4サイズのカレンダーで、表紙と12枚12か月に人気のある

ケーセンのぬいぐるみ達が載っています。

1月のぬいぐるみは当然、2019年の干支のイノシシです。

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/second.htm

ルヴィーブルHPの新着&お勧めへ

2018年11月 2日 (金)

パンダせんべい

旅行のお土産にいただきました。

和歌山県の白浜町にある、山崎梅栄堂の「パンダせんべい」です。

181102senbei

横幅が12cmと大きいせんべいで、醤油の香りがします。

このお菓子屋さんは、洋菓子、和菓子、化粧品、麺類など

様々な製品を製造しています。

パンダ関連のお菓子では、パンダのたまごクッキー、パンダのたまごチーズケーキ、

パンダのたまごボーロなども販売しているようです。

Powered by Six Apart