« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月 9日 (土)

日本の男服

神戸ファッション美術館にて開催中で、会期は2014年1月7日まで。

131109fashon 
江戸から明治に入って間もない1872年、時の政府は太政官布告を出して、

文官大礼服を制定し、以降日本の服制は洋装に改められました。

その後の日本のメンズファッションの歴史の展示です。

懐かしいVANの真っ赤なブレザーなどのアイビーファッションもあります。

同時開催の、有名なイギリスの英王室御用達理髪店「ペンハリガン」の

香りの歴史も面白そうです。

2013年11月 7日 (木)

ウシ丸

先日、11月2~4日は、ふくやまタウンウォークというイベントも

同時に開催されていました。

131107ushimaru2 福山城・美術館エリアから、中央公園エリアにかけ、様々なオブジェが

設置されていたようです。

これは、ふくやま美術館の庭に設置されていた、「ウシ丸」というオブジェ。

本物の牛くらいの大きさで、背中に載って遊んでいる子どもがいました。

石のオブジェなので、設置も撤去も大変でだったでしょう。

2013年11月 5日 (火)

高砂

11月3日に、福山元町トライアングル広場で行われた、

商店街の記念行事で、能の高砂がありました。

131105takasago 大島文恵さんが、謡と舞をされました。

さすがの眼力で、迫力がありました。

打って変わり、その後、紅白の餅を配られる時は、

大変にこやかな笑顔でした。

2013年11月 3日 (日)

スペインバル

先日、福山元町に福山初のスペインバルという店を見かけました。

イタリアンバルもありますし、バルは最近のトレンドのようですね。

131103elsol_2 これは、岡山で見かけたスペインバル「エル・ソル」という店。

目立つ外観です。

2013年11月 1日 (金)

宮通りえびす祭

宮通りを歩いていたら、このイベント看板を発見。

131101ebisu

福山元町一番街商店街振興組合設立30周年イベントだそうです。
11月3日(日)の12:00からセレモニーがあり、まず餅まき、

その後は、大島能楽堂のおめでたい能「高砂」が演じられます。

今月、大島能楽堂の定期公演を見に行く予定なので、興味あります。

 

それと、華歩きという、着物姿の女性が街歩きするイベントも

あるそうです。

セーラーのカラーインク

岡山に行くと、いつも立ち寄る丸善の文具コーナーで

セーラー万年筆のカラーインクカートリッジを発見。

先日から面白い万年筆のインクを見つけては、買いこんでしまいますが、

やはり、これも買ってしまいました。

131101ink クリアーキャンディーというインクシリーズのようです。

赤、黄、緑の3色があり、手頃な価格なので全部買いです。

セーラーのスケルトンの万年筆に使ってみようと思っています。

Powered by Six Apart