« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

車の往来の激しい道で、発見。

130121tori2

あいにく、鳥の名前は解りません。

福山駅前大通りにある、横断歩道の中央分離帯に止まっていました。

2013年1月20日 (日)

テンプラニーニョ

スペインは、ラマンチャのワインです。

130120tempra2

ボトルにある名前は、ちょっと長くて、「グラディウム・テンプラーニョ・ホーヴェン」と

あります。

飲みやすくて、コストパフォーマンスの良いワインだと思います。

2013年1月19日 (土)

永谷園のお茶漬けの素

ご存じ、永谷園のお茶漬けの素。でも、ちょっと違います。

130119nagatanien2

このパッケージは初めて。ちょっと高級感のある、お茶漬けの素を頂きました。

玉露入りで、通常品より、更に美味しい気がします。

永谷園では、応募して採用されると1年間の有給休暇を与えられ、その間に

新製品やヒット商品のヒントを探してくるという制度が、あると聞きました。

面白い会社ですね。今もその制度、あるのでしょうか。

2013年1月18日 (金)

伊勢湾ミックス

頂き物のプチせんべい。

130118arare2

小さな袋の中に、一円玉くらいの5種類のプチせんべいが入っていました。

海苔味、ワサビ味、すみ味、梅味、七味味が楽しめました。

2013年1月17日 (木)

シャトー・ブティーヨ2011

手頃な価格で、マコンコンクール金賞ワインなので買ってみました。

130117boutillot2

ボルドーのシャトー・ブティーヨ2011年。

メルローとカベルネソービニョンが半々くらいの、

柔らかいワインでした。

2013年1月16日 (水)

JIM-NET

可愛い缶入りチョコを頂きました。

130116choco2

説明書きに、チョコ募金はイラクの子どもたちの医療支援と福島の

子どもたちを放射能から守る活動に使われる、とありました。

募金をすると、このチョコ(あしたのチョコレート)が貰えるようです。

缶の中に、小さなハートチョコが数個入っていました。

130116jyampan2

一緒に頂いたのが、ジャムパン。

あっさりしたジャムで、美味しく頂きました。

2013年1月15日 (火)

白洲次郎の本

ジーンズにTシャツで寛ぐ紳士、日本で最初にジーンズを履いた男、

と言われる、白洲次郎です。

130115sirasu2

この写真は、白洲次郎を紹介する時に、よく使われます。

他に、あと2冊図書館で借りてきました。

1冊の著者は白洲次郎の娘、もう1冊の著者は孫です。

彼くらいの人物になると、何人かの身内で回顧録のようなものが、

出版されるのですね。

昨日の昼間、関東の友達から「寒くてかなわん」とメールが。

こちらは穏やかな冬の一日なのに、ニュースを見てびっくり!!

関東は爆弾低気圧で大雪でした。今朝も道路の凍結で大変だったでしょう。

ちなみに、北海道の友達からは、毎日雪掻きで筋肉痛とのメール。

2013年1月14日 (月)

妖怪アパートの幽雅な日常⑧

文庫版の8巻目がようやく発売されました。

130114youapa2

「妖怪アパートの幽雅な日常⑧」です。

単行本版で読んでいても、やっぱり読み返したくなり、

楽しめます。

しかし、今までの出版ペースを考えると、今年中に9巻目が

出版されるでしょうか?早く、最後の10巻目まで出て欲しいものです。

2013年1月13日 (日)

ティートリー・bio

連日厳しい冷え込みが続き、風邪に注意の季節です。

そんな時にぴったりなのが、これ!

130113neumond2

ドイツはノイモンド社のエッセンシャルオイル、「ティートリー」です。

これは、100%純粋、添加物は一切ありません。

原材料となる植物は、化学的な殺虫剤や化学肥料は使わない、

完全オーガニック栽培されたものを使用しています。

我が家では、冬になると白いセラミックの小皿の上に数滴垂らして、

テーブルの上に置いて使っています。

店のHPには紹介していませんが、当店で取り扱っています。

この季節、心強い味方です。

2013年1月12日 (土)

スカーフ

今年も買いました、スカーフ。

130112sharpa2

手頃な価格ながら、カシミア50%、シルク50%です。

薄手で、グラデーションの色使いが面白く使えそうです。

Powered by Six Apart