« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

バックドラフト

役目を終えたレンタルDVDを貰いました。

いいですね、「バックドラフト」です。

120921back2

ロバート・デニーロ、ドナルド・サザーランドなど、良い俳優が出演しています。

それと、あのテーマ曲、かって一世を風靡したグルメ番組、「料理の鉄人」で

すっかり有名になりましたね。

司会の鹿賀丈史の料理開始の宣言、「アレ、キュイジーヌ」と、

審査員の岸朝子の「おいしゅうございました」のフレーズも思い出します。

2012年9月20日 (木)

イチジクのアイスクリーム

エルバのデザート。

120920ichijiku2

イチジクのコンポート・アイスクリーム添え。

アイスクリームの下にあるイチジクのソースをアイスに絡めると、とても美味しかったです。

2012年9月19日 (水)

市場で買った、今年初めての栗です。

120919kuri2

早速剥いて、栗ご飯にしましょうか。

2012年9月18日 (火)

ダコワース・ココ

マロン味の新作(季節限定)が出たと聞き、買ってきました。

120918daque2

左の茶色の袋が、季節限定新作のマロン味、右が定番のキャラメル味です。

レスポワールの、タコワーズ・ココという、お菓子です。

2012年9月17日 (月)

ザル洗い

これ、プレゼントで貰いました。

120917zaru2_2

ザル洗いだそうです。

特殊配合ポリエチレン樹脂製で、キッチンのザル、根菜の泥、おろし金、

まな板などの汚れ落としに使えるそうで、活躍を期待しています。

2012年9月16日 (日)

今治タオル

贈り物で頂いた時に、手触りのよさは勿論、タグがとても印象に残っていました。

120916imabari2

このタグ、先日載せた本、佐藤可士和の超整理術に、彼が

この今治タオルのシンボルマークを作成したと載っていました。

世界に、日本の今治タオルをアピールする力強いデザインだそうです。

2012年9月15日 (土)

モダン・タパス

図書館で見つけ、借りてきました、「モダン・タパス・コレクション」。

120915tapasu2

タパスといえば、スペインのバル(居酒屋)の、手軽なおつまみですよね。

この本には、最近の新しい、様々のタパスが載っています。

「エルブリ」や、ピエール・ガニェール、和食の「龍吟」など、

有名料理人のタパスから、伝統的な物まで、見るだけで楽しくなる

タパス満載でした。

2012年9月14日 (金)

もりせん

時々食べたくなり、買ってきます。

炭火焼豚で有名な「もりせん」のお惣菜。

120914morisen2

今回は、手前2個丸いのがメークインコロッケ、上が白身魚のフライ、

左は美味しそうだったので初めて買ったハムコロッケ。

本店に行くと、全て揚げたてを買って帰ることができます。

2012年9月13日 (木)

ショコルトゥイッチ

これまた頂き物です。

120913chocoru2

スポンジケーキに、バニラクリームをはさんだのと、チョコクリームをはさんだもの。

どちらもクリームの中に、クッキークランチが入っています。

2012年9月12日 (水)

最近、山鳩のような鳩を良く見かけると思っていました。

どうも近くの街路樹に巣を作っているようです。

120912hato2

その鳩が街路樹に止まったので、その周りを探ると

120912hato3

居ました、ちっこいの。

可愛いですね。

Powered by Six Apart