« 豆ごはん | メイン | 料理エッセイ »

2011年5月31日 (火)

宮田製麺所

日曜日、ゆっくり起きてテレビを点けると、「人気もん」が放送中で、

今回の訪問先は、鴨方。

その中に出てきたのが、創業120年の宮田製麺所。美味しそうな麺が

いろいろ出てきたので、思わずお昼ごはんが決定しました。

110531miyataseimen2

ここが「試麺館」という、製麺所の麺を食べられるところです。

テレビの影響でしょう、中はたくさんの人で賑わっております。

食券を買って、引換所に券を出し、席で待つことしばし。

110531sannshokumen

最初に来たのが、「3色お試しセット」。

蕎麦・ソーメン・冷やし中華が少しずつ盛られ、なんと100円。

110531hijikimen

お次は、家内のオーダー、蕎麦ではありません、ひじきを練り込んだ、

ひじき麺です。出汁はうどんの出汁でした。

110531ramen

私は、ラーメン、シンプルな醤油ラーメンです。

これで終わりかと思いきや、家内が珍しく、もう一度「3色お試しセット」を

食べたいと言うので、私も勢い余って

110531soba

これは、蕎麦です。出汁は、やはり蕎麦出汁です。

しっかりと色々な麺の食べ比べをして、満足しました。

製麺所が、「自社製品の様々な麺を試しに食べてください」という

コンセプトで出したアンテナショップのようなものですから、

具材などはシンプルですが、嬉しいサービス価格での提供です。

もう少し暑くなったら、ソーメンもいいですね、鴨方では

他にも行きたいところもあるので。そこのところは、またの機会に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/26556014

宮田製麺所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart