ペット Feed

2022年5月25日 (水)

街猫84

尾道の古寺巡り散歩中に出会った猫。

トタン屋根の上で昼寝中。

220525totanneko1

あまり日差しが強くないので、トタン屋根の上もポカポカして

ちょうどいい温度なのでしょう。

220525totanneko2

しばらく見つめていても、こちらに気づくことなく、ぐっすり

寝ていました。

2022年5月13日 (金)

街猫83

散歩中に目が合った猫、ビルの屋上から見下ろしています。

220513neko1

写真を撮って、しばらく見つめていました。

じゃあ、と声をかけ帰ろうとすると、

220513neko2

「もう行くの?」というように、柵の間から身を乗り出し、

別れを惜しんでくれました。

鼻が汚れて黒いので、飼い猫ではないのかな? 元気でね。

2022年4月17日 (日)

街猫82

鯖トラ柄の猫と出会いました。

猫は気まぐれなので、なかなか思うように顔を向けて

くれません。

220417neko1

こちらに向いたチャンスに撮影。

220417neko2

右耳にカットがあるので、地域の人に世話をしてもらっている、

去勢された猫のようです。

2022年4月15日 (金)

街猫81

尾道の猫、畑に入っていくのが見えました。

220415senneko1

毛づくろいを始めました。

220415senneko2

一通り毛づくろいを済ませると

220415senneko3

ゆったり寛いで、何を見ているのか?何を考えているのか?

2022年4月13日 (水)

街猫80

夜の寺の境内で出会った猫。

220413saineko

警戒心ゼロで、のっしのっしと近付いてきて、一声「ニャ」と

鳴いた後は、ゴロンと目の前に転がりゴロゴロ言いながら、

撫でるように要求。

ちょっと太めの可愛い茶トラでした。

2022年4月 9日 (土)

街猫79

夜の尾道千光寺公園で出会った猫。

220409senneko

写真を撮った後は、近くの家へ消えていったようなので、近所の

飼い猫でしょうか?

最近は、千光寺公園内の保護猫施設、「さくら耳幼稚園」の前を

夜に通りかかっても猫たちの姿を見かけることがないのは、少し

寂しく思っています。以前は、屋根の上で夜の猫集会をしていたのですが。

2022年2月16日 (水)

招福ねこカレンダー2022

婦人公論の付録の「招福ねこカレンダー」をいただきました。

写真家は、沖昌之さんです。

220216nekokare

表紙の副題には「思わずクスッ」とあり、猫のユーモラスな瞬間を

切り取った写真になっています。

もうすぐ、「にゃんにゃんにゃんの日」、2月22日です。

特に今年は西暦年号も22年なので、2の連続度も高い

「にゃんにゃんにゃんの日」となります。

2022年1月13日 (木)

街猫78

尾道本通り商店街にある八百屋さんの看板猫、「ミーちゃん」。

220113mie

今日は冬のポジション。

冬になるとスチール机の引き出しに布団を敷いてもらい、

その下に置いてあるストーブからのポカポカとした暖気で、熟睡中です。

2022年1月 9日 (日)

街猫77

駐車場の車の後ろで寛いでいた猫。

220109neko2

実は、この猫の後ろ車の下にも、もう一匹いました。

寒い日だったので、まだ温もりの残っている車のマフラー辺りで

暖を取っていたのでしょう。

2021年9月29日 (水)

街猫76

尾道の路地の日陰で寛ぐキジ猫。

左耳にカットがあるので、去勢済みの地域猫でしょうか?

210929neko1

ネコの視線の先には、旧2号線。

走る車を見ていたようです。

210929neko2

撮影後、すぐにいなくなったのは、撮影が終わるまで待って

くれていたのでしょうか?

Powered by Six Apart