« 淡路島の玉ねぎ | メイン | ONOMICHI 人力車 »

2022年10月27日 (木)

「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」

尾道市立美術館で開催中の、「隙あらば猫」を観てきました。

駐車場から歩いて美術館近くに差し掛かると、何やら猫を囲む人たち。

221027ken1

きっと、このクロネコこそ元祖「隙あらば猫」の、黒猫のケンちゃんです。

美術館の警備員さんとの攻防がよくSNSを賑わせています。

そのケンちゃんに初めて会えました。

221027ken2

しばらくすると、煩わしくなったのか草むらに消えていきました。

221027sukineko

美術館に入り、順路に沿って鑑賞していくと、撮影OKの作品も。

様々な絵本の原画やイラストがありますが、やはり気になるのは

猫が登場する絵本の原画です。

その中で一番気に入ったのは、絵本の「ネコヅメのよる」でした。

221027nekopin

鑑賞後は、ミュージアムショップでお買い物。

ポスターをはじめ、どっさりグッズを買い込む人もいて盛況でした。

家内はやはり猫のピンバッジ、尾道のデザイナーの作品です。

221027yuuyake

美術館から「かおり橋駐車場」へ戻る途中に気が付いた景色。

三原方面を望む夕焼けです。

夕暮れ時に千光寺公園にいることは珍しいので、初めて出会えた

景色かもしれません。帰り道に良いものが見れました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34254298

「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart