« 2022年2月 | メイン | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月12日 (土)

CUBOROジュニア

最近入荷した、新しいCUBOROジュニア。

220312cuborojr

CUBOROスタンダードに比べ、小さな子どものためのCUBOROの

入門セットです。

以前は、クゴリーノという名で親しまれていました。

興味のある方はこちら

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/second.htm

ルヴィーブルHP ⇒ ヨーロッパのおもちゃ ⇒ 目で追う&玉の道へ

2022年3月10日 (木)

CUBOROスタンダード50

将棋の藤井聡太竜王が、見事A級に昇級しました。

その藤井聡太君ですっかり有名になったのが、

CUBOROスタンダード。

220310cuborost

一時は大ブームとなり購入希望者が殺到し、長期間の

予約待ちとなるほどでしたが、最近はようやくそのブームも

落ち着きました。

こちらは、現在ルヴィーブルにある、新しくなった

CUBOROスタンダード50です。

興味のある方はこちら

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/second.htm

ルヴィーブルHP ⇒ ヨーロッパのおもちゃ ⇒ 目で追う&玉の道へ

2022年3月 8日 (火)

カラスミ風味ミックスナッツ

面白いミックスナッツを見つけました。

220308karasumi

カラスミ風味のミックスナッツです。ナッツとカラスミが合うのかな?

とも思いますが、以前いただいた長崎のカラスミが美味しかったので、

楽しみ。

パッケージに、日本三大珍味とあり、カラスミ以外の二つは何?

調べたら、ウニと、ナマコの内臓の塩辛である「このわた」でした。

ナマコにはもう一つ、「クチコ」と呼ばれる卵巣の珍味があります。

「クチコ」には、塩辛にした「生クチコ」と、塩を加えて乾燥させた

「干しクチコ」があるそうです。

カツオの内臓の塩辛の「酒盗(しゅとう)」といい、海産物の内臓まで

珍味にする日本人の知恵はすごいですね。

2022年3月 6日 (日)

ローズメイの「オレンジスライスジャム」

季節限定の、オレンジマーマレードをいただきました。

220306jam

国産ネーブルオレンジを丸ごとスライスして、蜂蜜で丁寧に

煮詰めて仕上げた、果肉たっぷりのオレンジマーマレードです。

無添加のこだわりジャムです。

トーストしたパンに載せて食べると、美味しそう。

2022年3月 4日 (金)

シャトレーゼの「笑みころん」

シャトレーゼの「笑みころん」をいただきました。

220304emi

このお菓子は、無添加のダックワース。

ダックワースとは、アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です。

ふんわりとした中には、ミルクキャラメルバタークリームが

サンドされています。

2022年3月 2日 (水)

リンツ ショコラ ブティック

休日に福山駅前を散歩していたら、久しぶりの福山駅サンステ内に

「リンツ ショコラ ブティック」がオープンしていました。

220302rindt1

2月2日にオープンしていたようです。

ということは、バレンタインデー前は大変だったんでしょうなね。

店内には、お馴染みの板チョコ、「PICK&MIX」という

小さなボール型のチョコやコインチョコなど、好きなフレーバーの

チョコを量り売りで買えるシステムもあります。

220302rindt2

今回は、スティックチョコのオレンジ(上)と、

ミルク(下)を買ってみました。

Powered by Six Apart