« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月10日 (土)

街猫65

尾道本通りの八百屋さんの看板猫、「ミーちゃん」。

201010mi1

出逢えた今日は飼い主さんと店番です。

201010mi2

写真を撮られ慣れているみたいで、じっとしてくれます。

今日も可愛い、看板猫「ミーちゃん」です。

2020年10月 8日 (木)

ルヴィーブル創業38周年

今年も、福山商工会議所から会員証が届きました。

201008shoukou

毎年、ベースの色を変えた会員証が届きます。

そして、白地の枠に今年はは創業38周年。

これを見ると、また一年頑張ったんだなあ、と感じます。

2020年10月 6日 (火)

ぶらり尾道街歩き148

尾道本通りアーケードの入り口近くにあった、三井住友銀行は

旧店舗の建物を残したまま、南側海岸通り沿いにモダンな建物で

新築移転しました。

201006sumitomo

この銀行は、三井銀行との合併前は住友銀行でした。

そしてその前身は、明治6年に開業した住友家の「住友家尾道分店」です。

住友家の主要業だった新居浜市の別子銅山の中継基地の役割を果たしていました。

その後、明治28年の第一回住友家重役会議(尾道会議)において、

住友銀行創業が決まり、住友家の主要業は銀行へと移ります。

同年、「住友銀行尾道支店」が開業、全国初の支店となり、

現在も備後地方の拠点となっています。

2020年10月 4日 (日)

ぶらり尾道街歩き147

長江口本通りの中国銀行は、令和元年10月7日に、尾道駅前支店に

移転、統合されました。建物は、まだ残っています。

201004chuugin

昨年閉店した、近くの尾道ラーメンの名店「朱華園」の

行列が、この建物まで伸びていたのが懐かしく思い出されます。

2020年10月 2日 (金)

ぶらり尾道街歩き146

千光寺公園内の尾道城は、解体も終わったようです。

すっきりした眺めになり、隣のホテルが目立つようになりました。

201002cassle

1階部分を改修し、展望台として残す計画なので、尾道駅側の

眺望が楽しめます。

ずいぶん工事も進んでいるようです。

Powered by Six Apart