« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

福山ぶらり街歩き24

福山駅前旧ダイエー跡地に建設中のビルが、かなり出来上がって来ました。

200831daiwa1

大和ハウスが建設中で、建物の仮称は「ダイワ・ロイヤルネットホテル」。

200831daiwa2

しかし、最上階にはその看板が完成しているので、そのままの名称に

なるのでは?

福山駅前南口には、近年いくつかのホテルがオープンしており、

そこへこのホテルも新たに加わります。

200831daiwa3

この旧キャスパ跡地の東側からダイワホテルを望む景色も、

跡地に予定のビルが建つまで限定の景色です。

2020年8月29日 (土)

図録・ガンダーラ

現在、ふくやま美術館で開催中の「平山郁夫が描く世界遺産展」にある

図録。

200829gandahra

公益財団法人 平山郁夫シルクロード美術館 が発行している

もので、サブタイトルは「仏像の故郷」。

仏像だけでなく、装飾品、金貨、銀貨なども載っており、

興味深いです。

2020年8月27日 (木)

ぶらり尾道街歩き145

最近のコロナ情勢を踏まえ、「からさわ」は店頭では

テイクアウトのみで営業しているようです。

200827karasawa1

人気店でありながら、商品価格をお手頃なラインで維持しているのが、

好感を持てます。

200827karasawa2

この日は、「アイスモナカ」。

「からさわ」向かいの海沿いでベンチに座り、潮風に吹かれながら

食べるのが最高です。

2020年8月25日 (火)

ぶらり尾道街歩き144

本通りの有名蒲鉾店、「桂馬」の店先に新商品の看板を発見。

200825keima2

モッツァレラチーズとチェダーチーズの「おさかなコロッケ」です。

チーズの入ったチーカマは見かけますが、「桂馬」もチャレンジしていますね。

200825keima1

もう一つの看板には、「あげたて・ごぼう天」。

夏のお勧めのようです。

2020年8月23日 (日)

ユニクロマスク2

前回手に入れたユニクロマスクは、このところの猛暑では暑い!!

そんな時にネットのニュースで、グレーのアップデートマスクが20日に

発売されると知り、手に入れました。

最近は様々なマスクに加え、涼しさを謳ったマスクもあり、

第一回のユニクロマスク販売日のような混雑もなく、ゲット。

200823uqmask

帰宅して家内に見せたら、「これホワイト?グレーじゃないの?」

ネットで調べたら、グレーのマスクはオンラインショップで20日から

発売開始、店舗では22日から24日までに順次発売予定!!

聞いてないよ~~~~!!

でも、ま、いっか!

肌にへの接触面をメッシュにしたことで、通気性も改善されていることだし、

少しは、暑さが改善されるでしょう。

2020年8月21日 (金)

ありがとう、ボブ

ビッグイシュー英国版の元販売者ジェームス・ボーエンが路上で出会い、

ホームレス状態や薬物依存から抜け出すきっかけとなった

ストリート・キャット「ボブ」。

今年6月に不慮の交通事故に遭い、天国へ旅立ちました。

200821bob

そんなボブの追悼版ビッグ・イシューを友人が送ってくれました。

ビッグ・イシューの表紙のボブが見れなくなるのは、寂しいです。

ボブが表紙の時には、ビッグ・イシューの売れ行きが良かったそうです。

でもまたいつか会えるかな?

2020年8月19日 (水)

ぶらり尾道街歩き143

尾道本通りや久保の市民に、長年親しまれていた地元スーパー「鶴屋」。

閉店後、解体工事が進んでいましたが、先日、通りかかったら

工事も終わり、更地になっていました。

200819turuya

「鶴屋」がなくなった今、本通りの人たちには、なかなかの品揃えと

お手頃価格の小さなスーパが郵便局本局より西寄りの本通りにありますが、

久保の人たちはどこで買い物をしているのでしょう?

やはり、車でショッピングセンターや、大きなスーパーに

行くのでしょうか?

2020年8月17日 (月)

金ちゃんいか焼きそば

時々、カップ焼きそばを食べたくなることがあります。

先日、スーパーで見慣れないカップ焼きそばを見つけ、購入。

200817kinchan

「金ちゃんラーメン」でお馴染みの徳島製粉の、「きんちゃんいか焼きそば」。

休みの日の、昼御飯に食べてみました。

お湯を注ぐと、いかの匂いが立ち上って来ました。

ちゃんとスライスした乾燥いかが入っています。

2020年8月15日 (土)

ナツイチ

集英社の夏の文庫本企画「ナツイチ」が開催中です。

期間中、参加書店で集英社の対象文庫本を一冊購入すると、

「よまにゃブックバンド」がプレゼントされます。

友人が、そのブックバンドをくれました。

200815natuichi

この文庫本用のブックバンドは4種類あり、無くなり次第終了だそうです。

ちなみにこれは猫の柄です。

2020年8月13日 (木)

龍頭が滝

久しぶりのロングドライブで、奥出雲の「龍頭が滝」へ。

200813ryuzu1

早起きして出発し、8:30頃に到着、時間的に一番乗りかと思いきや、

滝には既に3組ほどのグループが。

雲が多い朝だったので、朝日が差し込まず、滝にできる虹は

見れませんでした。

200813ryuzu2

その代わり、滝から駐車場への途中にある休憩所の紅葉が、

綺麗な木漏れ日で映えていました。

普段なら、次はここから出雲大社に向かいますが、昨今のコロナ情勢を

考え、今回はこの滝のみで、道の駅にも寄らず帰り道に着きました。

久しぶりのロングドライブで気分転換になりました。

Powered by Six Apart