« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月 9日 (火)

ぶらり尾道街歩き110

尾道の千光寺から宝土寺への道を降りていくと、新しい建物を発見。

190409log2

昨年も同じ道を散歩中に、骨組みだけの鉄筋コンクリート造りの建物があり、

なんだろう?と思っていました。

それが、宿泊施設やカフェを含む多目的空間として、昨年12月7日に

オープンした「LOG」です。

これは、街に明かりをともすランタンであると同時に

町の行く末を見届ける、ログ(記録)でありたいという意味です。

190409log1

設計は、インドのビジョイ・ジェイン氏が設立したスタジオ・ムンバイで、

インド国外で初めて手掛けた建築プロジェクトだそうです。

190409log3

カフェ横のスペースからは、庭が見えます。

この施設は、まだ完成途中だそうで、これからの変化にも目が離せません。

2019年4月 7日 (日)

工芸茶

珍しいお茶をいただきました。

珠になったお茶を透明なポットに入れてお湯を注ぐと、

ポットの中で茶葉が開き、色鮮やかな花が咲きます。

190407kougeicha

この缶には、手前のリーフレットにある5種類の工芸茶が入っています。

職人が一つ一つ作り上げるお茶で、お茶を飲んだ後の茶葉は、

水に移し替えて水中花として楽しんだり、

乾燥させると消臭剤としても使えるそうです。

2019年4月 5日 (金)

2019桜情報6

昨夜、4月4日夜の福山城の桜。

190405fukusakura

蕾から咲き始めの樹に交じり、五分咲きの樹もちらほら。

お城広場では花見客を見かけませんでしたが、今夜あたりは

暖かくなってきた金曜日なので、賑わいそうです。

桜のコンフィチュール

春らしい頂き物です。

桜のジャム、「桜のコンフィチュール」。

190405sakura

たっぷりの桜の花を柔らかく煮込んだジャムだそうです。

パンに塗ったり、紅茶に入れたり、桜の香りが楽しめます。

2019年4月 4日 (木)

2019桜情報5

昨夜の千光寺公園の桜。

画像の樹はしっかり開花していますが、

五分咲きくらいの樹と、蕾の樹が混在といった状況です。

190404sensakura

ちなみに、本日の尾道観光協会の桜ライブ画像は、五分咲きです。

2019年4月 3日 (水)

中華松本

尾道の長江にある、中華松本でランチ。

190403matumoto1

私は、いつものマーボ定食。

190403matumoto2

家内は、エビチリ定食。

いつもながら、美味しい中華に大満足です。

2019年4月 1日 (月)

2019桜情報4

昨日3月31日の福山城の桜開花状況。

開花宣言ですね。

190401fukusakura1

おそらく、今週いっぱいが見頃かと。

190401fukusakura2

夕日に照らされた桜も綺麗です。

pen

penの4月1日号、表紙を見て即購入。

今号は、1919年にドイツのヴァイマールに創設された

芸術・工芸・建築の学校、バウハウス創設100周年の特集です。

190401pen

無二の芸術・デザイン学校が誕生した背景など、バウハウスを知ることができます。

その中には、ドイツ時計の逸品として、ユンハンス、ストーヴァ、ドゥッファの

3つの時計メーカーが載っていますが、個人的には、1992年創業の

新興メーカーながら、最もバウハウス的デザインだと思っているのが、

本の上に置いてあるノモスです。

他にも、新作時計の発表会である、スイスの2019年ジュネーブサロンの

時計記事が面白いです。

Powered by Six Apart