« サン・ホアネス | メイン | オ・グルニエ・ドール2 »

2018年4月 7日 (土)

オ・グルニエ・ドール

関西の知り合いが、興味ある記事を送ってくれました。

京都のスイーツの有名店、「オ・グルニエ・ドール」の記事です。

しかしながら、ショックなのは、この店が今年5月末で閉店とのこと。

180407or

この店のオーナーシェフである西原金蔵氏は、

早逝した有名フレンチシェフ、*アラン・シャペル氏の本店レストランで

シェフとして腕を振るったパティシエです。

かってフレンチの帝王と言われたシェフ、ジョエル・ロブションが

「50才で引退する」と宣言して実行しました。

それは、「常に三ツ星を維持し、最先端の話題性を発信し

お店の経営をし続けるのには限度がある。能力を発揮するための

集中力は長くはもたない。」との考えからでした。

西原氏も、48歳の開店時から65歳で店を閉じることを、

決めていて、65歳になる今年、卒業されるそうです。

こちらのお菓子、食べたいと思いながら一度も機会がありませんでした。

あ~~、フィナンシェを食べてみたかったです。

*アラン・シャペル

当時、最年少で、ミシュラン三ツ星とMOFを獲得した稀代のシェフ。

「料理界のダ・ヴィンチ」と呼ばれ、

ジョエル・ロブションとも良きライバルであった。

惜しくも、53歳で早逝。

有名フレンチシェフ、アラン・デュカス氏や

オテル・ドゥ・ミクニのオーナシェフ三國清三氏は

弟子にあたる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34113429

オ・グルニエ・ドールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart