« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月10日 (日)

本日ルヴィーブル開店34周年

本日、9月10日はルヴィーブルの34回目の誕生日です。

170910revivre

1983年9月10日に、スイスオルゴール(リュージュ社)と

ヨーロッパの木のおもちゃの専門店として開店して以来、

気づけば中国・四国・九州で一番古い店となりました。

流行に左右されないヨーロッパの木のおもちゃと、

リュージュオルゴールの正規販売店として、

これからもよろしくお願いします。

170910flower

お祝いに、こんな素敵な花束をいただきました。

170910araya

他にも、ジャストタイミングでこのスペインのスパークリングワイン・ロゼを

頂きました。今夜は、このスパークリングワインでお祝いしましょうかね。

ルヴィーブルHPはこちら

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/second.htm

2017年9月 8日 (金)

茶花のオードブル

福山の宮通りにある中華料理店「茶花」で、友人と食事会をしました。

170908chabana

予約を入れた際に勧められたオードブルがこれ。

ピリ辛の中華クラゲや、蒸し鶏などが盛り合わせになっています。

オーダーした料理が届くまでの間を、十分つないでくれました。

2017年9月 6日 (水)

街猫8

ある晴れた日差しのきつい昼下がり、日陰を見つけ寛いでいる猫。

170906neko1

気持ち良さそうに目を閉じています。

170906neko2

カメラを向けると気づいて、微妙に視線をそらします。

少なくとも嫌がってはいないよね。

2017年9月 4日 (月)

夏の鞆

子どもたちの夏休みは終わったとはいえ、

夏はまだ終わっていません。

170904tomo1

海を見たくて出かけた鞆は、日差しの強い夏です。

これは、仙酔島に向かう「いろは丸」。

170904tomo2 

ホテル欧風亭の横の岩場には、海鳥たちが集い、翼を休めています。

目の前を飛び交う海鳥や、上空を飛ぶトンビを見ていると、

のんびりできます。

2017年9月 2日 (土)

シャコ丼

久しぶりに食べたくなり、笠岡の「シャコ丼」の店へ。

170902shako

一見すると、卵とじの「カツ丼」のようですが、カツのような一切れ一切れが

大きな丸ごと一匹のシャコです。

運が良ければ、子持ちシャコに当たることもあります。

私の知る限り、「シャコ丼」を提供する店は、笠岡のこの店だけなので、

時々ここに来て食べたくなります。

よく漬かったぬか漬けのきゅうりが、たっぷりと皿に盛られて付いてくるのも、

嬉しいです。

これがまた美味しいんです!!

Powered by Six Apart