« シュトックマー蜜ろうクレヨン | メイン | 徹子の部屋展 »

2017年3月18日 (土)

畠中恵「えどさがし」

畠中恵の「しゃばけシリーズ」、ほとんど読破したと思っていたら、

まだ、読んでないものがありました。

170318edosagasi

「しゃばけシリーズ」初の外伝、新潮文庫オリジナルで登場とあります。

全五編で、長崎屋の手代、佐助が若だんなのお守り役を引き受ける話から、

他のおなじみ、河童の大親分や上野広徳寺の僧達、日限の親分の活躍も

あります。

そして、最後は、長崎屋の若だんなが亡くなった後も生き続ける妖たちが、

江戸から明治に移った時代の中で、生まれ変わった若だんなを探しています。

長い長い時の流れの中でのお話です。

ふっと英語のジョークを思い出しました。

I live in Totyo.

の過去形は?

I live in Edo.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34048574

畠中恵「えどさがし」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart