« F1ドライバーBEST100 | メイン | ラーメン紀行61 »

2017年2月10日 (金)

ランブルスコ

名前は知っていながら、まだ飲んだことがなかったので、

見つけたのを幸い、購入。

イタリアはエミリア・ロマーニャ州の微発泡赤ワインです。

170210lambrusco

エミリア=ロマーニャ州は、生ハムで有名なパロマや、

フェラーリやバルサミコ酢のモデナ、

イタリアオペラの巨匠、ベルディの故郷がある州です。

なので、ベルディの肖像画がラベルに描かれたランブルスコもあります。

アルコール度数は8度なので、ビールよりは高く、ワインよりは低い、

やや甘口の飲みやすい赤ワインです。

ここで豆知識を一つ

この地方では、ランブルスコをワイングラスではなく、

陶器のカフェオレボウルのような器で呑みます。

このタッツア(TAZZA)という器に人差し指を入れ、親指と中指で

器の外周を支える持ち方をするそうです。

ちょっと小ぶりな、似た容器が家にあるので、試してみたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34034829

ランブルスコを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart