« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月13日 (水)

メルカートセントラレ

160713ice1

 

先日10日の日曜日、デパ地下で珍しいアイスクリームを発見。

7月7日~12日まで、「メルカートセントラレ」という岡山のアイスクリーム屋さんの

期間限定出店でした。

岡山中央卸売市場に店があり、市場の新鮮な果物を使用し、

果物そのものを食べているようなジェラート・アイスバーを販売しているそうです。

 

今回は、様々なフルーツを使用したプレミアムアイスバーの販売でした。

 

160713ice2

 

そして、家内が選んだのがこちら、「岡山産白桃メルバ」。

ラズベリーの酸っぱさが印象的だったそうです。

 

ネットでも、このプレミアムアイスバーの取り寄せはできるそうですよ。

2016年7月11日 (月)

桃太郎トマト初収穫

花から青い実になり、少しずつ大きくなってきた桃太郎トマト、

ようやく赤く色付いたので、初収穫しました。

今年は雨が長引き、日照時間が短かったので、赤くなるのに

日数がかかりました。

 

160711momotaro

 

先日から収穫しているプチトマトと比べると、こんな感じ。

食べたら、酸味より甘みがあったので、次は、もっと赤く色付いてから

収穫してみましょうか?

 

 

2016年7月 9日 (土)

コーヒーハウス・ブリッジ

山の上の下関火の山公園から降りてきて、コーヒーハウスで休憩。

年代を感じさせる、レトロな建物です。

 

160709bridge

軽食の他、ストレートコーヒーもメニューにある純喫茶です。

画像にはありませんが、建物左は国道9号線、そして海、

壇ノ浦や関門橋を望む絶好の場所にあります。

コーヒーを味わいつつ、関門海峡を行きかう船を眺めていました。

 

2016年7月 7日 (木)

火の山公園

先日、用事があり、久しぶりに下関に行って来ました。

そして、これも何年ぶりかの下関「火の山公園」へ登ってみました。

小高い山の麓には、門司へ歩いて渡れる海底トンネル、

山上には、下関市街を見下ろせる展望台もあります。

 

160707tenbou

左角に展望室があるこの建物は、その1階下がガラス張りの

回転する展望レストランでした。今は、台風でガラスが割れたので

閉館中、これから壊して何年かのちに建て替え予定だそうです。

 

160707kanmon
こちら、建物横の展望台から見える関門橋、あいにくの天気のため、

少し煙っています。

 

そして、もうひとつ、「今もあるかな?」と見たかったものがこれ。

160707yamato
台座の上に鎮座するのは、あの世界に誇る戦艦大和の主砲の砲弾実物です。

全長1.95m、重量1.740kg、撃った砲弾がどこまで飛ぶかという最大射程は

42.000m、つまり三原の先の目標を福山から狙えるという途方もない

大砲でした。

 

 

 

2016年7月 5日 (火)

枝豆発芽

一週間前、第二弾のルッコラと一緒に植えた枝豆が、発芽しました!!

これ、双葉ですよね。

 

160705edamame

一応、畝は作りましたが、直播だったので、「大丈夫?」と

知り合いに言われておりました。

今年の夏は、採れたての枝豆で、ビールをグビリ!!

たまりません!!

2016年7月 4日 (月)

英国ロイヤル・バレエ団

あさって7月6日(水)に、ふくやま芸術文化ホール・リーデンローズ大ホールで

英国ロイヤル・バレエ団日本公演「ジゼル」全2幕の公演があります。

 

160704roiyal

福山公演ではなんと!!

来季から、英国ロイヤル・バレエ団で日本人女性としては吉田都さん以来、

約20年ぶりに最高位プリンシパルを務める高田茜さんが、

「ジゼル」の主要な村娘役を踊るそうです。

 

2016年7月 3日 (日)

鉢植えのイチゴ

春に四季成りのイチゴの鉢を頂いて、店先に飾っています。

 

160703ichigo

そのイチゴが先月、いくつか実を付け、ナメクジにやられる前に収穫できました。

そしてしばらくお休みしていたあと、数日前から、また実を付け始めました。

 

畑で野生化したイチゴは、今シーズンの収穫が終わったのに、

こちらの鉢植えは、また楽しめそうです。

2016年7月 1日 (金)

ブラックベリー2016-2

店の前の街路樹のブラックベリー、かなりの実が付き、色付き始めました。

 

160701blackberry

これから少しずつ赤みが増し、ぽつぽつと黒い実が出来ていきます。

来月上旬には収穫ができそうです。

Powered by Six Apart