« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 8日 (月)

セントバレンタインチョコ像

岡山のイオンモールに展示されていました。

160208barentino1
バレンタインチョコ販売コーナーの一角に、チョコで作った聖バレンチノ像。

メリーチョコさん、気合が入っています。

160208barentino2
像の台座には、このような説明プレートが。

西暦3世紀のローマで、戦士の戦力を強化するために、

結婚を禁止したことがあり、その決まりに反対した聖バレンチノが

バレンタインデーの起源とは、初めて知りました。

野暮な決まりを作った皇帝もいたのですね。人気無かったでしょうね。

2016年2月 6日 (土)

マイキーチョコ

友人から、リサ・ラーソンのマイキータグ付限定チョコが、東急ハンズ限定で

バレンタイン向けに発売されていると聞き、また家内が飛び付きました。

160206lisa1
パーッケージのリボンに、マイキーのタグが付いています。

箱の中身は、

160206lisa2
このようなミルクチョコや、ダークチョコが6個入り。

②のチョコには、マイキーのプリント、④のチョコにはライオンのプリント入りです。

 

2016年2月 4日 (木)

星の王子様チョコ缶

デパートの高島屋限定、メリーの「星の王子様(チョコレートバー)」缶入。

160204prince1
実は、昨年末見かけた時に、気にはなりつつ買い損ね、

再び見つけた家内は、今回は迷わず躊躇なくゲット!!

160204prince2 
缶のふたを開けると、カラフルなチョコレートバーが、11本入っています。

家内は、myチョコにするそうです。

どうも、キツネに魅かれたようです。

2016年2月 2日 (火)

まったなし

畠中恵の「まんまこと」シリーズ第5弾、ご存じ町名主の跡取り・麻之助のお話。

160202matta
今回も、「真真事(まんまこと)」を見抜くために奮闘する麻之助と清十郎たち。

そして、悪名高い高利貸し・丸三も、友である麻之助たちのために、

力を貸します。

そして、ついに、たくさんの娘さんたちと仲の良かった清十郎も、

年貢の納め時か?

 

ただ、私の記憶が確かならば、5巻目にして初めて、清十郎の妹の

名前が出てきたような?大変年の離れた弟の「幸太」は知っていますが・・・・?

Powered by Six Apart