« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月13日 (日)

2015年オルゴールベル

今年も、毎年限定生産されている希少なオルゴールベルが入荷しました。

2015年のオルゴールベル、いよいよ発売開始です。

15091315bell3jpg
今年のベルは

曲:カノン

絵:「聖母子」 ジョバンニ・バティスタ・サルヴィ

色:ローズピンク

 

さらに今年は、リュージュ社創業150周年記念ロゴが、底面に入っています。

リュージュ社は、スイスのサンクロワという村で、現在もオルゴール職人の技により、

最高級オルゴールを生産し続けているメーカーです。

 

興味のある方は、ルヴィーブルのHP

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/second.htm

リュージュオルゴール ⇒ コレクターズオルゴールベルへ

 

2015年9月12日 (土)

ランブルスコ・ロッソ

これも、ルヴィーブル開店32周年のお祝いに頂きました。

150912donelli
イタリア・ドネリ社のランブルスコ・ロッソ・アマービレという、弱発泡性の赤ワインです。

アルコール度数が9%なのと、少し甘口なので、軽いワインかと思いきや、

余韻のある飲みごたえのあるワインでした。

産地が、生ハムで有名なパルマのあるエミリアロマーニャ州なので、

生ハムを合わせたら、良いマッチングでした。

ごちそうさま。

 

 

 

2015年9月11日 (金)

いわしのトマト煮

珍しいわしの缶詰を見かけ、購入。

よく見かける、オイルサーデンではなく、トマト煮です。

150911iwasi
NISSUIの缶詰めなので、メーカーのサイトでどんな缶詰か調べてみても、

載っていません。

おかしいな?と思いつつ、パッケージをよくよく見れば、

原産国タイ、輸入者日本水産とあります。なるほど!

パッケージには、「いわしのトマト煮・唐辛子入り」と「アジアの辛さ」と

あるので、トマト煮とはいえ、原産国のタイの辛さ炸裂かもしれません。

それを頭に入れたうえで、パッカンしてみましょう。

さて、どれくらい辛いんでしょうか?

2015年9月10日 (木)

本日ルヴィーブル開店32周年

本日、9月10日に、ルヴィーブルは開店32周年を

迎えることができました。

ありがとうございます。

150910flawer
お祝いに、このような綺麗な花を頂きました、ありがとうございます。

早速、店に飾りました。

2015年9月 9日 (水)

ルヴィーブル32周年

明日、2015年9月10日でルヴィーブルは開店32周年を迎えます。

そのお祝いに頂きました。

150909cake2
白い箱に入ったケーキのようです。

箱を開けたら、

150909cake3
可愛らしいプチケーキがたくさん入っていて、

某グルメレポーター風に表現すれば、

「わあー、ケーキの宝石箱や!!」。

少し古かったでしょうか?

美味しく頂きました、ありがとうございました。

 

2015年9月 7日 (月)

ブランコ&スベリ台

ドールハウス用の遊具、ブランコと滑り台が入荷しています。

150907branko2
ブランコは軽やかに揺れます。

スベリ台に人形を乗せると、滑らかに滑って行くのが、気持ちいいです。

ドールハウスでの遊びを、さらに広げてくれます。

 

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHPの新着&お勧め、

またはヨーロッパの木のおもちゃ⇒ドールハウスへ

2015年9月 5日 (土)

趣味の文具箱27

ステーショナリーの中でも、色々な万年筆が載っており、

楽しいので、時々気に入った号は購入して楽しんでいる本、「趣味の文具箱」。

150905bijiku
この号は2013年の9月頃の本で、見逃していました。

テーマは「美軸名鑑」。軸の美しい万年筆の特集です。

黒が一般的と思われている万年筆の軸ですが、

レジンという樹脂や、アセテート、エボナイト、セルロイド、カエデの木など、

様々な材質の綺麗な色の万年筆が、たくさん発売されています。

その中で、美軸が多いのは、イタリアのメーカー。

デルタ、アウロラ、ビスコンティ、モンテグラッパなど、色彩が綺麗で、

次の1本はこの中から、と誘惑されます。

日本のメーカーでは、プラチナ万年筆の「キンギョ」。

赤白の美しいキンギョ模様で、女性にはぴったりです。

最近よく使っている、パイロットの「カスタムレガンス(赤軸)」が、

希少な素材のプロピオネイトを使用していることもこの本を読んでわかりました。

 

 

2015年9月 3日 (木)

ネコのマウスパッド

先日、福山サンステを散歩中、ファンシーショップで家内が発見。

どこに行っても、ネコグッズはすぐ目に留まるようです。

150903neko
キジトラのネコのマウスパッド。

他には、パンダとヒツジの柄もありましたが、家内は迷うことなく、

2枚あったネコ柄を持ってレジに直行、ちょっと大人買い。

材質はフェルトなので、肌触りも良く、使っています。

2015年9月 1日 (火)

瀬戸内はるかスカッシュ

見かけないジュースを発見して購入。

150901setouchi
今回購入は、2種類。

左側の「瀬戸内はるかスカッシュ」の原料、日向夏から生まれた「はるか」は、

酸味が少なく爽やかな甘さが特徴だそうです。

レモン果汁入りで、さっぱりとした炭酸ガス入り。

右の「瀬戸内みかん」は瀬戸内の太陽をいっぱい浴びて育った美味しいみかんの

濃縮還元・加糖・つぶつぶ顆粒入りです。

「つぶつぶ顆粒」というと、ずっと昔に飲んだ、

「カナダドライ」のオレンジジュースを思い出します。

 

 

Powered by Six Apart