« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月11日 (火)

2012年F1シーズン終了

今年も、F1シーズンが終了しました。

そして、メルセデスAMGチームでミハエル=シューマッハは2度目の引退です。

F1復帰後のレースでは、残念ながら表彰台には1回しか上がれませんでした。

しかし、モナコGPでの幻のポールポジションもあり、

F1復帰は間違いではなかったと思います。

121211wiriamus2

シューマッハは1994年5月1日、このマシン、ウィリアムズFW16で、サンマリノに散った

故アイルトン=セナ亡き後、F!を背負って来たといっても過言ではありません。

やはり、今でも記憶に残る偉大なドライバーです。

2012年12月10日 (月)

巳年

今年も残り少なくなってきました。そして、来年は巳年です。

121210midosi2

ドイツの木彫りで精巧な動物シリーズでお馴染み、

クリスチアン・ヴェルナーのへびが届きました。

舌もちゃんと割れていますね、実物を見るとミニチュアサイズの、

丁寧に作られた木彫りです。

2012年12月 9日 (日)

ちゃんぽん

ショッピングセンターのフードコートで発見。

121209chanpon2

実はゼンマイオヤジ、具だくさんの麺類・ちゃんぽんは大好物です。

ただ、なかなかチャンポンを食べさせる店が無いのが残念。

久しぶりのちゃんぽんでした。

121209takoyaki2

家内は同じフードコート内で、築地・銀だこのタコ焼きを注文。

スープダレに浸けて食べる、外カリカリ、中はフワリのタコ焼きでした。

2012年12月 8日 (土)

シェフ

最近、「のぼうの城」、「最強のふたり」と短期間に映画館に足を運びました。

121208chef2

その時、これも見に行きたいと思った映画「シェフ」。

ジャン・レノのシェフ役、面白そうです。公開は、まだまだ先の、来年3月です。

2012年12月 7日 (金)

レンジクッカー

家電屋さんのプレゼントで、貰いました。

121207cuck2

レンジでパスタは知っていましたが、付いていたレシピを見ると、

「目玉焼き」、「煮魚」、「りんごのコンポート」など、色々な料理が

できるそうです。

2012年12月 6日 (木)

ZONA Pizza

先日、広島に行った時に、美味しいからと連れて行ってもらったピザ屋さん、

本格ナポリピッツアが食べられるという「ZONA Pizza」です。

121206pizza2

これが、アンティパストとドリンクの付いた、セットメニューのマルゲリータ。

121206pizza3

こちらは、マッシュルーム、ベーコンに玉子がのったビスマルク。

121206pizza4

私はピザでもペスカトーレをオーダーしてしまいます。

121206pizza5

ムール貝に海老、小柱など、具だくさんで美味しいピザでした。

2012年12月 5日 (水)

NEWプリンター

プリンターでハガキを印刷していたら、突然プリンターの電源が切れ、

印刷が止まりました。いくら電源スイッチを押しても、電源は入らず。

買った店に持って行ったら、案の定、修理が必要。

う~~ん、修理に出している時間はないし、かなり長年使って来たし・・・・・、

思い切って買い換えにしました。

121205canon2

そして、やってきたのが、NEWプリンター、今度は複合機。

早速設定して、残りの印刷を完了。

比較的コンパクトで、スキャンやカラーコピーも1台でできるので、

仕事もはかどりそうです。ずっと頑張ってね。

2012年12月 4日 (火)

げそ天

休日、高速道路を走ると、サービスエリアの店に楽しみがあります。

121204gesotenn2

今回は、「げそ天」、倉敷の美観地区入口で売っている

揚げたての「げそ天」と同じように美味しかったです。

2012年12月 3日 (月)

ベネチアン・ネックレス

先日、イタリア展で見つけ、家内が手に入れました。

121203venezia2

アンティークではなくて、ローマに工房がある現代の作家ものだそうです。

珠が多面カットのベネチアン・クリスタルなので、日が当たると、

キラキラと室内の壁に光が反射していました。

留め具がゴージャスで、見た目より軽くて使いやすそうです。

2012年12月 2日 (日)

シャトーレトワール ド クロット

また、美味しそうなフランスワインを見つけました。

121202letoile2

2009年のボルドー・サンテミリオン地区の、シャトー詰めワイン、

「シャトーレトワール ド クロット」。

調べてみたら、典型的なサンテミリオン・グラン・クリュの味わい、

力強いが舌触りは滑らか、とありました。

これは楽しみですね。

Powered by Six Apart